マスカラって、塗るときにダマになったりにじんだりして意外ときれいに塗るのが難しいアイテム。

ところが、ある塗り方をするとキレイにマスカラが仕上がると中国の美容系アカウントで話題になっているんです。

その塗り方とは……「まばたきするように塗る」こと!

本当にそれだけでキレイに塗れるか、実際に試してみることにしました。

【手順1:いつも通りに下準備】

まずは普段と同じようにアイシャドウを塗って、ビューラーで軽くまつ毛を上げれば準備完了。

用意するものはいつものアイメイクと全く変わらないので、挑戦しやすくて嬉しいです。

【手順2:まばたきするように…マスカラON!】

では、いよいよマスカラを塗ってみましょう!

いつもならマスカラを動かしてまつ毛に塗っていきますが、今回はマスカラを動かさずにまばたきをするようにして塗り塗りしていきます。

まつ毛がマスカラブラシの上をスッとすべるような感覚で塗れるので、すごくカンタン! ですが、ちょっとやりにくいな〜と思ったのは利き手と反対側の目。

目と平行に近い角度にできる利き手側はマスカラとまつ毛が触れる面が広いのですぐ塗れますが、反対側は聞き手で塗ろうとすると鼻がちょっと邪魔に……!

利き手ではない左手で頑張るか、角度を工夫して何度かまばたきする必要がありました。

【完成!:確かにキレイな気がします】

そしてマスカラを塗り終わった目元を見てみると……ダマもなく、ナチュラルなまつ毛に仕上がっている気がします!

あくまでも私の個人的な感想ですが、おそらく

・まつ毛の根本から毛先までマスカラブラシが均一に触れる
・まぶたにマスカラが触れにくい
・余計な力が入りにくい

ので、ダマやムラができにくいのかな〜と思いました。

【カンタンなので試す価値あり】

使うコスメは同じで、特別な道具は使わないのにちょっとした塗り方ひとつでキレイに仕上がるのでびっくり。

とにかくカンタンでいつものメイクのときに気軽にチャレンジできるので、皆様もぜひやってみてくださいね♪

参考リンク:小红书
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch