最近、SNSでよく見かける「ミルクタッチ(MILK TOUCH)」の「オールデイロングアンドカールマスカラ」

絶賛する口コミが多いような気がするけど、実際はどうなのでしょう……?

気になったので、実際に購入して使ってみました。忖度なしの本音レビューをお届けします!

【超軽量の繊維入り】

購入したのは「オールデイロングアンドカールマスカラ」のブラック。チューブ型でキラッと輝くパッケージが可愛いです。

ブラシはゆるくカーブを描くベーシックなタイプ。目の形にフィットしやすそう!

マスカラ液には超軽量の繊維入りとのことですが、見た目には繊維が入っているのは分からず、なめらかな液状に見えました。

【ナチュラル美まつ毛が完成!】

実際にまつ毛に塗ってみると、とにかく塗り心地が軽〜い!! ふわっとした質感で、いつもマスカラを塗ったときに感じる重たさが全くありません。

仕上がりは超ナチュラル。まるで自まつ毛が長く、少し太くなったようなイメージ。

「マスカラを塗りました!」という感じはしないのに、目力はUPしているので、口コミの良さにも納得しました♡

【惜しかった…!】

とはいえ、舞台女優の私にとってマスカラで重要なのはやっぱり「キープ力」。

そこで、朝から夜までメイク直しなしで過ごしてみたところ……残念ながら、うっすらとパンダ目になりました。

改めて口コミを見てみると、私のようにパンダ目になったという方も、全く崩れなかったという方もいたので、この辺りは目の形やまつ毛の角度やほかのコスメとの相性もあるのかも。

カールキープ力はしっかりしていて、目の下が黒くなっている以外はほとんど朝と変わらないのに……惜しい、惜しいです!!

【口コミを検証してみたら?】

その後、なんとかパンダ目にならない方法はないのかなと調べてみたら、「ミルクタッチのマスカラはマスカラ下地と重ねればパンダ目にならない」という情報をキャッチ。

さっそく手持ちのマスカラ下地で試してみたところ……パンダ目にはなりませんでしたが、ポロポロと崩れてしまいました。う〜ん、やっぱり惜しい!

また、ごく自然だった仕上がりが、下地の効果でよくも悪くもボリューミーに。当たり前だけど、マスカラ下地の影響ってしっかりあるんだなぁと改めて感じました。

【結論:相性がありそう】

私の場合はマスカラ下地を塗っても崩れてしまう、という結果になりましたが、崩れ方には変化がありました。相性のいいマスカラ下地と合わせればかなり崩れにくくなるのかもしれません。

お値段は1628円(税込)。かなり自然でキレイな仕上がりだったので、崩れさえしなければ……!! つくづく惜しいです。

「このマスカラ下地と合わせれば崩れないよ」という情報をお持ちの方がいたら、ぜひコメントで教えてください!

参考リンク:ミルクタッチAmazon楽天
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch