お子様とのおうち遊びに人気という「風船ベッド」なるアイテムをご存知でしょうか!

その正体は圧縮袋に風船を詰め込んで作るマットのようなもので、寝そべったり弾んだりして遊べるのですが……

こんなポヨポヨの風船の上で過ごせたら、大人でも最高に楽しいのではっ⁉︎

ということで、癒しを求めて実際に作ってみました!

【作り方は超シンプル】

用意するものは「布団圧縮袋」と「風船」のみ! それぞれ100円ショップでそろいます。

今回は、出来る限り大きいものを作りたかったので布団圧縮袋は200円の大きめサイズを、風船は映え意識でキラキラ入りのものも用意しました。

まずはひたすらに風船を膨らませていきます。

膨らませる数や大きさは圧縮袋に1列分入れながら調整していくのがオススメです。

癒しのために体力を消耗しているジレンマを抱えつつ……ほっぺたを痛くしながら、なんとか全15個の風船ができました!

続いて、風船たちを圧縮袋に詰めていきます。色の配置を考えるのが地味に楽しい〜!

仕上げは、掃除機で空気を抜いて圧縮

風船が割れないかハラハラしながらスイッチをオン! あっという間に風船がギューーっと密着していって……

完成!!!

風船を作る作業には少し時間がかかりますが、作り方はものすごくシンプル!

ひよらずにミッチミッチになるまで空気を抜くことが、割れにくいベットになるコツだそうです。

【風船がこんなに安定感あるなんてっ】

それでは実際に座ってみます……‼︎

最悪の事態を想定しつつドキドキしながら恐る恐る腰をかけてみると……割れずに無事に座れた〜っ!

全体重を預けても問題なし! ゆらゆらしてみても問題なし!

全身でバタバタしても全く問題ナッシング!!

実際に寝転んでみると、床ともソファとも違う反発感のある寝心地が新しくていい感じ〜!

まさに風船に乗ってるとしか言いようがない乗り心地なのですが、想像以上の安定感に驚きました。

未だかつて風船とここまで信頼関係を築けたことはなかったよ……。

【Wサイズにしたら快適さアップ!】

しかし、長さが足りず足がはみ出てしまうため、最高のリラックスとはまだ言えない状態。

ということで、追加でもう1個作ってみました!

2度目の風船膨らまし地獄で疲れ果てた体で寝転んでみると……あ、やばい。これ……完全に寝れる。

全身が浮いてる気持ちよさに、私の周りだけ時間が止まりました。

さらに2個あれば1個を背もたれにしてソファにすることも可能。どことなくナイトプール感がでてイイよ〜!

屋根型に立てかければテント風な空間もつくれるぞ。(3個あればさらに良いはず⁉︎)

【ただしネガティブ要素は否めない】

実は初めて座った瞬間から気づいていた最大の欠点もありました。それは……音〜〜‼︎

ビニールのガサガサ音と風船のギュッギュッ音というバッドハーモニーにより、軽い騒音が生まれてしまうのです。(ただし、「動きを最低限に抑える」ことで解決はしなくもないっ。)

そして気になるのは、風船ベッドの持ち。風船は全く割れないものの、2日間ゴロゴロ使っていたら圧縮袋に空気入り始め隙間ができてしまいました

圧縮し直すなどすれば繰り返し使うことは出来るものの、割れるリスクが上がりそうなので今回はここでさようならに。ありがとう風船たち〜!

【楽しいし映える】

さすがにソファには勝てなかったけれど、100均で揃う超コスパでいっときの楽しいゴロゴロタイムが作れるのは全然アリ!

風船のデンジャラスさを知っている大人だからこその、ちょっぴりスリリングさもある癒し。おうちでの気分転換にでもぜひお試しあれ〜〜☆

参考リンク:Instagramハッシュタグ 風船ベッド
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]