アイシャドウで試してみたい色があるけど、パーソナルカラーによると自分に似合わない……。

そんなことを1度でも思ったことがあるなら、5月下旬に「キャンメイク(CANMAKE)」から発売される「ジューシーピュアアイズ」の新色に注目してください!

なんと、“イエベさんも使いやすいパープル” と “ブルベさんも使いやすいオレンジ” が登場しているんです。

編集部にサンプルが届いたので、さっそく使ってみることに。すると……ほかのアイシャドウでも応用できそうなテクニックを発見しちゃいました!

【2色が登場してます♪】

新色は、限定の「15:サンセットキス」と、新色の「16:シルエットサンライズ」の2色です。

見た目では、パープルが目立つ「15:サンセットキス」はブルベ向き、ブラウン系オレンジが主張する「16:シルエットサンライズ」はイエベ向きのパレットに見えますが……実際に使ってみると、どんな仕上がりになるのでしょう!?

【サンセットキス:イエベが使えるパープル】

「15:サンセットキス」で1番気になるのは右側のパープル。パレット全体で見るとでは強い色に見えますが、お肌の上にのせてみるとシアーな発色で、意外と優しい印象です。

3色を重ねてみると、ツヤ感がキレイなアイメイクが完成! パープルがミステリアスな雰囲気をプラスしています。

しかもこれ、私のようなブルベが使っても普通になじむみたいです!

【シルエットサンライズ:ブルベが使えるオレンジ】

「16:シルエットサンライズ」のパレットにある2色の淡カラーはピンクやパープルを感じるし、間違いなくブルベに似合いやすいカラー。

しかし、このオレンジ色は黄味がかっていてブルベには苦手なカラーじゃ……。

しかし、実際にアイメイクしてみると、オレンジが意外とやわらかな発色になりました!

【自分に似合わないカラーの解決策】

ブルベの私としては「16:シルエットサンライズ」が本当にブルベに似合っているのか? 肌色が沈んで見えたりしないか? がとくに気になったので、アイメイクする前と後で比べてみることにしました。

その結果……とくに肌色が沈んだり、オレンジ色が浮いて見えることはありません。たしかに、ブルベでも使いやすいオレンジかも!

その理由は、それはパレットの3色を重ねたからかも。

というのも、オレンジだけをみるとイエベ向けですが、淡いパープルやピンクと重ねることでブルベに似合うニュアンスに変身するんです。

自分の肌色に合わない色には、自分に合う色を重ねる……というのは、手持ちのアイシャドウでも使えるワザでは。

たとえば、ブルベさんは「16:シルエットサンライズ」のパレットの淡カラーに、自分が使いたかったけど諦めていた色を混ぜてみるのも1つの手かも。コスメ好きとしては嬉しい発見でした♡

【嬉しいプチプラ価格!】

お値段は各660円(税込み)と気軽に試せるプチプラ価格

自分のパーソナルカラーには似合わないと思っていたアイシャドウがあるなら、ぜひチェックしてみてくださいね!

参考リンク:CANMAKE、Amazon [サンセットキス] [シルエットサンライズ]
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch