つるっとのどごしの良いうどんが食べたくなる、夏の気配を感じる今日このごろ。

おうちでうどんっていうと、無意識に毎回めんつゆと合わせていませんか? ちょいと変化球のうどんレシピに挑戦したくなったら、お味噌でつくる「冷やし胡麻味噌うどん」を試してみて。

ひかり味噌公式時短レシピはこの夏、ヘビロテメニューになりそうな予感だよ!

【NO MORE めんつゆ!】

ひかり味噌公式レシピを参考に用意したのは、冷凍うどん、豆苗、無調整豆乳、ラー油、すりごま、ねりごま、酢、「無添加オーガニック味噌 こだわってます」。

まず、冷凍うどんをパッケージの表示通りに解凍。その間に味噌、ねりごま、酢をよく混ぜ、豆乳を少しずつ加えていきます。

豆苗はハサミでも綺麗にカットできるので、包丁もまな板も不要。1/2か1/3くらいの長さにカットしておきます。

……お気づきでしょうか。ここまでで、すでにタレもトッピングも完成しております(早ッ)

うどんは水でしめてよく水気を切ったら、

あとはタレを絡めて豆苗、すりごま、お好みでラー油をかけて、できあがり!

【豆苗&うどん…なのに節約っぽさがゼロでおしゃれ】

おしゃれなカフェで、“本日のランチ” にあったら選んでしまいそうなくらい美味しそう!

節約レシピには豆苗やうどんがよく登場するので、節約レシピ感が出るとおもっていたのですが、豆乳と組み合わせることによって一気にクリーミーリッチなおうどんに。豆苗も豪快に盛り付けることでビジュもおしゃれです☆

火も使わずに材料混ぜるだけでこんなに美味しさの完成度が高いのは、酢とラー油が全体を引き締めてくれているから。ねりごまとすりごまの “Wごま” を効かせているので、香ばしさを楽しめるのもポイント高いです。

お腹が空いたら速攻で作れるので、この夏ヘビロテしちゃいそうなメニューなのでした。豆乳やお味噌などの豆類を積極的に摂れるのも嬉しいよね。

豆苗のシャキシャキ感を最大限に楽しんじゃってください♪

参考リンク:ひかり味噌楽天
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch