スーパーに行くたび、ついついカゴに入れちゃうくらい大好きなアボカド。でも……アボカドの “食べごろ” を見計らうの難しくない?

買ったときは硬かったので、と置いておいたら、アッという間に食べごろを通りこしていました(涙)。でも、そんなときこそチャンスなレシピを発見してしまいました。

スプーンで簡単にすくえるくらい柔らかくなったアボカドは、ひかり味噌公式レシピ「アボカドの冷製味噌󠄀ポタージュ」にして、美味しく食べれちゃお☆

【アボカド、完熟通り越しちゃいました】

公式レシピを参考に用意した材料は、牛乳、オリーブオイル、粉チーズ、「無添加円熟こうじみそ」、そして熟れたアボカドです。

アボカドは手で握ると形が変わってしまうほど熟れています。ナイフだと形を崩さずにカットするのゲキムズですが、このタイミングこそスプーンで簡単にすくえるので、ミキサー要らずで冷製ポタージュをつくることができます。

【マグカップで完結】

アボカドは皮をむいて種を取ります。カップに入れてなめらかになるまで潰して、お味噌をイン。このあと粉チーズも加えるので、まずは気持ち少なめにるすりのがおすすめです。

十分混ざったら、冷たい牛乳を注いで、さらに混ぜていきます。

最後に粉チーズとオリーブオイルをトッピングして完成♪

混ぜた跡が気にならないなら、マグカップだけで完結しちゃうお手軽さです。

ちなみに公式レシピでは、アボカドを潰すのにフォークを使用していましたが、完熟アボカドの場合はミニ泡立て器だとよりなめらかに、スプーンだとより洗い物を少なくできるのでご参考までに。

【味噌汁と呼んでもいいですか】

いただいてみると、冷製スープというよりも、味噌汁と呼んで差し支えないほど味噌が強かったです。

あえて豆乳ではなく牛乳と合わせることによって、アボカドのクリーミーさをより際立たせてくれているし、味づけに味噌が入ることで、出汁やコンソメ要らずでバシッと味が決まってるのも◎。

レモン汁を少し入れるとサッパリ感が出るので、もしアボカドの生臭さが気になるなら試してみて。

とろ〜りと1杯、スムージー感覚で気軽にいただけるし、簡単に作れるので、アボカドが柔らかくなりすぎちゃったときに覚えておきましょ!

参考リンク:ひかり味噌株式会社Instagram @hikarimiso楽天
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch