Pouchでも以前お伝えしましたが、世界ではアボカドを生産するのに水をたくさん必要とするため、グリーンピースなどの野菜で代用するというムーヴメントが起きているんだとか。
アボカド好きには衝撃が走るこの事実……。
グリーンピースは本当にアボカドの代わりになれるの? 似てるのは色だけじゃない?
気になったので、アボカドの定番料理「ワカモレ(アボカドのディップ)」をグリーンピースで作ってみました。
【グリーンピースワカモレつくるよ】
今回参考にしたのは、高性能ブレンディングマシンの『Vitamix(バイタミックス)』が公開しているレシピ。
必要な材料は、グリーンピース、玉ねぎ、すりごま(白)、水、レモン汁、ニンニク。
お好みでタバスコ、オリーブオイルを準備してください。
グリーンピースの旬にはまだ早かったので、今回は缶詰タイプを用意しました。少ない量だとブレンダーによってはうまく撹拌(かくはん)できないので、思い切って3〜4缶分ぐらいでつくると◎です。
材料をすべてブレンダーに入れて、あとは撹拌するだけ。あっという間にグリーンピースのワカモレが完成します。
【味見してみて微調整】
ここで1度、味見をしてください。そして、もし気になることがあれば下記を参考にしてね!
・グリーンピース特有の豆臭さが気になる→レモン汁とタバスコで微調整
・豆のほこほこした食感が気になる→オリーブオイルを足すとなめらかな食感に
個人的には、レモン汁は気持ち多め配合がおすすめです。
あとは食べるまで冷蔵庫で冷やしておけばオーケー! もちろんお供はトルティーヤチップスで決まり☆
【アボカドに負けないくらいめちゃ旨】
グリーンピースのワカモレはアボカドに負けないくらい鮮やかなみどり色。春っぽくて食卓が明るくなります。
グリーンピースはあえて完全にペーストにしないので、ところどころ豆感が残るほうが食感を楽しめます。
爽やかなレモンの香りとタバスコのピリッとした辛さのおかげで味がぼやけず、まるでデリで購入したかのような高級感ただようディップになりました。
1度手をつけたら、手持ちのトルティーヤチップスがなくなるまで止まらない……!
また、そのときの気分によって、にんにく強め、タバスコマシマシなどとアレンジできるのもいいですね。
アボカドでつくるワカモレとはまったくの別ものですが、ディップとして最高にうんまいので、知っておいて損のないレシピでした。
【グリーンピースをもっと使いこなそう】
これまでグリーンピースといえば、シュウマイの上にのせたり、ピラフに入れたり、“かざり” 程度にしか使ってこなかった私。ですが、ワカモレなら、グリーンピースを思いっきり堪能できることが判明。
4月下旬から初夏まではグリンピースの旬なので、生のグリーンピースを使う場合は、たっぷりのお湯で茹でてから使用しましょう♪
詳しい作り方や分量は、参考リンクからチェックしてみてね!
参考リンク:Vitamix
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ