もはやダイエットの定番とも言える、糖質オフ。主食であるパンやご飯、麺類などの炭水化物を控えるダイエットしている人も多いと思います。

LA 界隈のおセレブの間では4、5年前からじわじわと話題になっている食材が「カリフラワーライス」。

お米サイズに細かく刻んだカリフラワーをご飯がわりにするというもので、外国人向けの高級スーパーなどで見かけて気になりつつも「でも…お高いんでしょう?」と敬遠していたのですが……。我らがトップバリュ様から「お米のかわりに食べるカリフラワー」が発売されたではありませんか!

とはいえ、カリフラワーが本当にお米代わりになるの? というわけで、実際に2ヶ月ほど実食してみました。

【カリフラワーライスって何がいいの?】

カリフラワーライスとご飯を比較すると、なんと言っても圧倒的なのが糖質量とカロリーの差

パッケージ裏の栄養成分表によると、お茶碗1杯分(150g)の糖質量は、白米53.7gに対して、カリフラワーライスは2.1gと1/25程度。さらにカロリーも白米252kcalに対して、カリフラワーライスは27kcal。カロリーも1/10程度です。

【見た目も味もまるでご飯! …ではなかった】

カリフラワーライス生活初日。まずは味噌汁&サバの塩焼きという定番和食の「ご飯」がわりとして、お茶碗にカリフラワーライスを盛って食べてみましたが、ひと口食べてみた感想は……。

「これ、カリフラワーや。ご飯とちがう」

お米特有の甘みや粘りがないためか満腹感が得られず、デザートにアイスを2個食いしてしまい、プラマイプラスの結果に。

【満足感が得られるおすすめアレンジ】

初日の失敗をバネに、2ヶ月かけてあれこれ試行錯誤を重ねた結果、個人的にこればベスト!と思ったカリフラワーライスの食べ方をご紹介します。

・チャーハン

個人的にはこれがベスト・オブ・ベスト!ご飯でつくるチャーハンより好きかも。卵と調味料だけでもできますが、ひき肉や刻んだベーコンなどを加えた方が満足感アップです。

お手軽度 ★★★☆☆(水分を飛ばすために根気よく炒める必要アリ)
満足感 ★★★★★(味はほとんどチャーハン)
ダイエット度 ★★★★☆(トータルで糖質は10g以下!脂質には注意)

・ガパオ

カリフラワーライスはパラパラしているので、ジャスミンライスやタイ米を使った料理とは相性が良いです。

お手軽度 ★★☆☆☆(ひき肉を炒めて味付け、カリフラワーライスを解凍、目玉焼きを焼く、の3行程必要)
満足感 ★★★★★(タイ米の食感に近いからか違和感ナシ)
ダイエット度 ★★★☆☆(調味料に含まれる糖質に注意)

・グリーンカレー(缶詰かけるだけver.)

エスニックっぽい味付けのものとは大体合うと思います。

お手軽度 ★★★★★(缶詰やレトルトのカレーをかけるだけ)
満足感 ★★★★☆(野菜などで彩りを加えると見た目の満足感もアップ)
ダイエット度 ★★★☆☆(かけるものの糖質・脂質によりけり)

・卵かけカリフラワーライス

卵かけご飯風カリフラワー?カリフラワーの卵かけ?なんだかよくわかりませんが、要は刻んだ野菜と卵です。でも不思議とビジュアルは「卵かけご飯」。なぜか味も限りなく「卵かけご飯」。

お手軽度 ★★★★★(卵と醤油をかけるだけ)
満足感 ★★★☆☆(味の満足度は高いが、お腹が空くのも早い)
ダイエット度 ★★★★★(刻んだ野菜と卵ですから)

・ネバネバ丼

納豆、めかぶ、とろろなどネバネバしたものをかけて、ガーッと混ぜて流し込む。目をつぶって食べればご飯でつくるものと違いが分からないかも?

お手軽度 ★★★★★(色んなものをかけるだけ)
満足感 ★★★☆☆(マグロ刺身などタンパク質を足すと満足度アップ)
ダイエット度 ★★★★★(これぞヘルシーの極み)

【これはお米…お米なのよ…】

ちなみに、カリフラワーライスをリゾット風にしようとミネストローネに入れてみたところ……。

見た目、食感ともに限りなく「刻んだ野菜を入れたスープ」に。もちろん味は美味しかったのですが、物足りなさがぬぐえませんでした。

おそらく、置き換えダイエットで重要なのは脳を騙すこと。ビジュアルを見覚えのあるお米料理に近づけ、「これはお米…お米なのよ…」と言い聞かせながら食べることで満足度が得られるのかもしれません。(※個人の感想です)

【カリフラワー生活・メリット3点】

・夜遅い食事でも罪悪感ゼロ!
カリフラワーライス自体の糖質は、1パック300g全て食べても5g以下、カロリーも60cal程度。卵かけご飯風アレンジなど、疲れて帰宅した後の深夜メシに最適でした。

・消化にいい
夜遅くに食事をすると、翌朝まで体が重だるい感じが続くこともあります。カリフラワーライスは消化器官にかける負担が少ないのか、翌朝にはお腹がスッキリ&目覚めもスッキリ!

・冷凍だから常備できる
糖質オフ麺や豆腐などの置き換え食材は冷蔵のものが多いので、食べる直前に買う必要があります。カリフラワーライスはまとめ買い&冷凍しておけるというのは便利。

【カリフラワー生活・デメリット3点】

・痩せるかどうかは微妙
3食すべてをカリフラワーライスにできたら痩せるだろうとは思いますが。コンビニや外食で提供しているところも少ないため、3食自炊が必須となるとハードルが高い……。

・すぐおなか空く
消化がいいことと表裏といえますね。つい夜中にアイスを食べてしまいプラマイプラスということも。

・男ウケがすこぶる悪い
完全に個人の感想ですが「カリフラワーライス食べてるんだ♡」と話して「食べてみたい」という反応があったのは女子のみ。多くの男子からは「あり得ない」「米最高」「意味不明すぎ」という非難を浴びる結果に。しくしく……。

【さあ、あなたもLet”sカリフラワーライフ!】

新しいもの好き、アレンジ好きな乙女のみなさまにおすすめのカリフラワーライス。痩せるか痩せないかはさておき(?)ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか〜!

参照元:トップバリュ
執筆=藤山ゲイシャ (c)Pouch