YouTubeで大人気のさんによるお料理動画。

その新作は『ルパン三世 カリオストロの城』に登場したミートボールパスタ! 劇中でルパンと次元が争うように食べていた、ファンにはおなじみのメニューです。

杏さん流のレシピで作られるミートボールパスタには「こうであらねばならない」という決まりは皆無。華やかなパーティーメニューであるいっぽう、気軽にマネしやすいところが最高!!!!!

【一応レシピはあるけれど…】

2022年5月15日に公開された新作お料理動画『カリオストロの城のパスタを再現しました!【cooking】』。

杏さんがまず取りかかったのは「玉ねぎのみじんぎり」。涙目になりながら玉ねぎをカットして下準備したら、お肉とあわせてミートボールのタネを作っていきます。

今回は終始 “杏さん節” がさく裂! タネを作るシーンでは、

・ひき肉はあいびきでも豚でも牛でもよい
・今回はオートミールを入れてるけど別になくてもよい
・調味料はお好みで

といったことを口にしており「おうちにあるもので適当にやってください」と肩を張る必要がないんです。杏さんいわく、レシピはあるもののこだわりはなく、季節に合わせて材料を変えることもあるんですって。

【「トマトっぽいなにか」でOK!?】

杏さんならではのユル~い進行はその後も続き、パスタソースにホールトマトを加える場面では、

「特にホールトマトという縛りはないので、おうちにあるなにか適当な “トマトっぽいなにか” を入れればいいかなと思います」

と発言。量に関しても「おそらくですが大人5〜6人前かな~?」とこれまたアバウトな感じで、ハードルが下がってどんどんまねしやすくなってゆく……!

【付け合わせのサラダが超おいしそう!】

そうこうしているうちにミートボールパスタが完成。調理の合間には、パスタのつけ合わせにピッタリな「生のカリフラワーサラダ」を作る様子も。

こちらのサラダ、めちゃくちゃ美味しそうなのにとってもカンタン! オリーブオイルで風味づけしたベーコンを、オイルごと生のカリフラワーと絡ませて、粒マスタード(お好みでマヨネーズもプラス)で和えるだけなんです。

おつまみにも良さそうなので今度試してみようっと♪ みなさんもパスタとあわせてチェックしてみてくださいね~。

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch