アイスクリームが恋しくなるこの季節、いつものアイスを食べる前にひと手間加えて “お店の味” を楽しんでみるのはどうでしょう。

ご紹介するのは、は市販のカップアイスをソフトクリームのような食感に変える(!)スプーンこと、クラウドファンディングサイトMakuakeでプロジェクト実行中の「アイホイスプーン」!

ありそうでなかったアイディア商品の全貌をさっそくチェックしていくことにしましょう♪

【従来のスプーンとはかなり違う!】

「アイス」×「ホイッパー(泡立て器)」の頭文字から生まれたアイホイスプーン。

“混ぜやすさ” に特化したアイテムで、従来のスプーンとは異なり、

・先(口に入れる部分)に穴が開いている
→アイスの塊をなくして食感の偏りを少なくするため

・横から見ると直線的な形状になっている
→カップの底もキレイにすくい混ぜやすくするため

といった特徴を備えています。

【温度がポイントなのです】

アイスとソフトクリームの大きな違いは「温度」。アイスは「約-18度」、ソフトクリームは「約-7度」と差があるため、食感にも違いが生まれてしまうんです。また、アイスを常温にしただけでは、外側と内側で温度が不均一になるのでソフトクリームのような食感は生まれません。

このジレンマを解消してくれるのがアイホイスプーン! すぐ溶けてしまわないよう、あえて熱伝導率の低いステンレス製を採用しているところもポイントですよ~。

【ツノが立つまでかき混ぜよう】

アイホイスプーンの利用手順は次のとおり。

1. アイスを電子レンジで温める(※150mLのアイスの場合200W60秒程度)
2. アイスを混ぜる
3. ソフトクリームのようにツノが立ったら完成

アイスを混ぜるときは「少しコツが必要」ということなので少しずつ慣れていきましょう♪

【アレンジ色々&試してみよっ♪】

ちなみに……電子レンジを使わず、まずはカチカチのアイスをそのまま味わい、自然に溶けたところで混ぜる方法もオススメ。アイスとソフトクリーム両方の食感を味わえるので得した気分になりそう!

アレンジの幅も広く、粉末の抹茶やチョコレートソースなどを混ぜてカスタムしたり、アイスフォンデュにしたり、バターのようにパンに乗せたり、シェイクにしたりと、夢が広がる~♡

アイホイスプーンは税込み2660円から支援可能。目標金額の達成に関わらず、プロジェクト終了日の2022年7月1日までに支払いを完了した時点で、応援購入が成立します。

注目されているアイテムゆえに受け付けが終了しているものもあるので早めにチェックしてみて。

参照元:MakuakeYouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch