関東甲信越がスピード梅雨明けして、いよいよ夏本番!

さて、本日7月3日はソフトクリームの日です! 1951年7月3日、明治神宮外苑で開かれた進駐軍主催のカーニバルで、初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売されたことが由来だそう。

夏と言えばソフトクリームが美味しい季節ですが……ドトールコーヒーの一部店舗にはソフトクリームがあるってこと、みなさんはご存知でしたでしょうか?

しかもこのソフトクリーム、プラス100円でアイスドリンクにトッピング可能。ぜいたく極まりない “アイスフロート” にすることができるらしいんですよ……!

【ソフトクリームは「北海道生乳100%」らしい】

この耳より情報は、ドトールの公式フェイスブックで紹介されていたもの。

2017年4月の投稿によると、北海道生乳100%のミルクソフトクリームの値段は280円。また2015年と2016年の投稿では、フロートドリンクのサービスについて触れられています。

【さっそく飲みに行ってみたよ】

ソフトクリームメニューを提供する東京・上野にある御徒町南口店に出向いてみると、たしかにメニューにソフトクリームがありました。

またアイスフロートというメニューもありまして、念のため店員さんに確認してみたところ、「お好きなアイスドリンクにプラス100円でトッピングできますよ」とのことでした。

【ソフトクリームがデカい】

コーヒー好きのわたしは迷わず、アイスコーヒーをチョイス。注文後まもなく目の前に出てきたのは、ミルクソフトクリームが丸々ドーン!と入ったアイスコーヒーフロートおおおおお!!!

通常コーンやカップに盛られている “あのサイズ感” のまま入っているところに、ドトールの心意気を感じずにはいられません。

ソフトクリームを一口食べた瞬間、お口の中は北海道。ミルクの豊かな風味と優しい甘みが、暑さでヘトヘトになった体と心に深~く染みこみます。

【シャリシャリしたところが美味~~~♡】

そしてアイスフロートの醍醐味といえば、なんといってもドリンクの氷とアイスが重なってできる “シャリシャリした部分”

大容量のソフトクリーム、シャリシャリ部分、そして香り高いアイスコーヒーをいっぺんに味わえるというのにプラス100円というお値段は、めちゃめちゃお得に感じましたっ。

【ほとんどの人が注文してました】

店内をぐるりと見まわすと、ソフトクリームやアイスフロートを頼んでいる人の多いこと。うだるような暑さの日だったせいか、子供からお年寄りまでほとんどの人が注文していて、人気の高さを肌で感じることができました。

見たところ、注文率の高いのはアイスコーヒーフロートのようですが、次に来店したときにぜひ試してみたいと思ったのはココアやミルクティーにソフトクリームをトッピングしたフロート♪

【提供店舗はドトールの公式サイトから検索できるよ】

実は、ドトールの公式サイトのメニュー紹介にはソフトクリームは掲載されていません。

ソフトクリームを提供している店舗は、ドトールの公式サイトから「店舗検索」カテゴリーをクリックし、条件を「ソフトクリームメニュー」に絞って検索すると、ずら~っと出てきますよ。

ちなみにソフトクリームにボリュームがあるせいか結構お腹いっぱいになるので、小腹がすいたときにもおススメですよぉ~!

参照元:ドトールコーヒーFacebookソフトクリームの日
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ソフトクリームが溶けていく過程も楽しいです



▼これだけぜいたく感あって、きっちり「プラス100円」!

▼フェイスブックにはまだ、2018年バージョンのソフトクリーム情報がアップされていないみたい