生後100日目を目安に行われる儀式、「お食い初め(おくいぞめ)」。別名「百日祝い」ともいわれ、子供が一生食べ物に困らないよう願うためのものです。

子供自身はまだ “赤ちゃん” なので、食べ物を食べるマネをさせるのみ。だけど、食器に祝い箸に特別な料理と、用意しなければいけないものがたっくさん!

食器から料理までぜ~んぶまとめてセットにしたのは、通販のベルメゾンネット。しかも食器にはミッキーやミニーがキュートに描かれているので、可愛いったらありゃしないんです♡

【和食器だから落ち着いた印象】

人気のディズニーキャラが描かれているものの、食器そのものは “朱塗りに金縁仕上げ” と、思いっきり和テイスト。ミッキー&ミニーのほかには松竹梅も描かれていて、おめでたいムードに溢れています。

【食器だけじゃなく料理までセットに!】

セットに含まれているのは、高杯・つぼ椀・汁椀・飯椀・平椀・盆・箸と7種類のアイテムがそろった「お食い初め用食器」。そしてお赤飯や尾頭付き鯛などが入った、「お食い初め用冷凍惣菜セット」

この1セットで「お食い初め」に必要なものがすべてそろうほか、料理は冷蔵庫で解凍するか加熱するだけなので、準備もラクチンそうなんです。

【お食い初めの「解説書」も入ってます】

また料理には、丈夫な歯が生えることを願う「歯固めの儀式」もできるよう、ミッキー餅も含まれているといいます。しかも嬉しいことに、料理の由来や作法がわかる解説書まで付いてくるらしく、至れり尽くせりとはまさにこのこと~!

【これはいい記念になるわ~♡】

これだけそろって、お値段は税込み1万9800円

個人的にグッときたポイントは、汁椀のフタと盆が、ミッキーのかたちをしている点。こんなにも可愛らしい「お食い初めセット」なら絶対に写真映えするでしょうし、撮った写真を後々見返す時間もまた、楽しみになりそうです♪

参照元:通販のベルメゾンネット
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼忙しいパパさんママさんにぴったり!