サイゼリヤのちょっとしたお楽しみといえば、既存のメニューを組み合わせて完成させる「アレンジ」。

そのままでも十分美味しいですが、 “チョイ足し” することで化学反応が起こり、自分好みの1皿が見つかったりするんですよね〜。

サイゼリヤ協力のアレンジレシピが公開されているのですが、どれもめちゃめちゃ美味しそう!

スープとパスタで作る「つけ麺」など斬新なアイディアもあって、試してみたくなること必至ですよ~☆

【材料をトッピングするだけ!】

アレンジメニュー1品目は、サイゼ名物「プチフォッカ」で作る「シンプルピザ」。

プチフォッカに、ペコリーノ・ロマーノ、オリーブオイル、ミル挽きブラックペッパーを乗せるだけ……と超簡単で、「塩気がクセになる」そうなんです。

独特の風味と濃厚な味わいが特長の羊のチーズ、ペコリーノ・ロマーノ。きっとワインにもよく合うんだろうなぁ♪

【「パスタ×スープ=つけ麺」という発想が新しい】

アレンジメニュー2品目は「イタリア風つけ麺」。

ニンニクの香り漂うシンプルな味わいのパスタ「アーリオ・オーリオ」を、濃厚なマッシュルームスープに絡めながらいただきます。

組み合わせも食べ方も斬新すぎるレシピですが、「悪魔的なやみつき味」に仕上がるのだとか……

1度食べたら最後、普通の食べ方には戻れないかもしれませんね!?

【人気メニューのテイクアウトレシピも♪】

アレンジメニュー3品目は、テイクアウトで作る「ラム肉チャーハン」。

熱烈なファンの多いラムの串焼き「アロスティチーニ」をテイクアウトして、自身で用意したチャーハンにトッピング。ルッコラとトマトも一緒に盛り付ければ、より華やかな印象に仕上がります。

といった組み合わせ方があり、どれも美味しそうでお腹が空いてくるううう!

【アレンジレシピが本になったよ~!】

今回ご紹介したアレンジメニューを含む全54品を掲載しているのが、発売中のレシピ本『メニューの組み合わせで生まれた54品 サイゼリヤで神アレンジ! 激ウマかけ算ごはん』(扶桑社/税抜き818円)。

サイゼリヤ制作協力の初のレシピ本で、サイゼリヤ社員が考えた味変レシピのほか、ネットで話題のバズレシピでおなじみのリュウジさん、星付きシェフの村山太一さん、飲食店プロデューサーのイナダシュンスケさん考案のレシピも。

先に挙げた以外にもユニークなアレンジレシピがいっぱい!

・アーリオ・オーリオ×熟成ミラノサラミ×オリーブオイル×粉チーズ=とろける極上サラミのアーリオ・オーリオ
・イカの墨入りスパッティ×小エビのサラダ(orカットトマト入りのサラダ)=イカ墨とトマトのさっぱりパスタ
・マルゲリータピザ×熟成ミラノサラミ=とろけるサラミのマルゲリータ
・イタリアンジェラート×季節のパンナコッタ×ペコリーノ・ロマーノ=NYチーズケーキ風パフェ

今後サイゼリヤを訪れたときの参考にしてみてはいかがでしょうか♪

参照元:Amazon楽天ブックスプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch