毎週金曜に送る「#1000円ほろよいテイクアウト」。テイクアウト文化が広がった今、あえて企業の中の人に予算1000円で「お酒に合うオススメのテイクアウトメニュー」を教えてもらう企画なのですが……

今回はクリスマスにちなんだスペシャル企画を実施☆

いつもは企業の中の人に選んでもらっているけど、今日は自分の好きなメニューでとことん冒険! クリスマスにちなんだメニューをチョイスしてみることにします。

ターゲットに選んだのは「サイゼリヤ」です。

【クリスマスだから贅沢しちゃおう♪】

同連載における通常ルールは「おつまみとお酒を合わせて予算1000円以内に収める」。

でもクリスマスくらい、ちょっぴり奮発したっていいじゃない!

というわけで、今回は予算からお酒を除外。「おつまみだけで予算1000円」を目指してメニューを選んでみます。

サイゼリヤのテイクアウトメニューからチョイスしたのは次の4品です。

「辛味チキン&カリッとポテト」(530円)

「マルゲリータピザ」(390円)

「ポップコーンシュリンプ」(290円)

「柔らか青豆の温サラダ」(190円)

おつまみの合計は1400円。「予算1000円」と言いながら400円もオーバーしちゃいましたが、クリスマスなので無礼講ということで♪

パーティー感に溢れたおつまみに合わせるのは、コンビニでも買えるミニサイズの辛口スパークリングワイン「プティモンテリアスパークリング」(290ml 316円)。

おつまみとお酒を合わせて合計1716円。特別な日のディナーと考えれば、大満足な内容です!

【主役は辛味チキン&ピザ 】

本日のメイン料理は、サイゼリヤの看板メニューのひとつ「辛味チキン」と「マルゲリータピザ」。

サイゼリヤの人気メニューのひとつ「辛味チキン」は、じっくりタレに漬け込みオリジナル配合されたスパイスの味付けが特徴。食べるとほろりと骨から外れて旨味たっぷりでジューシィ。ピリッとした辛さがクセになって何本でも食べたくなる!

「マルゲリータピザ」は、サイゼリヤ自慢の水牛のミルクを100%使用したモッツァレラをトッピング! 口の中に入れた瞬間にチーズの風味とコクが広がる〜

チーズ×トマトと具材はシンプルなのに、味は濃厚で、スパークリングワインがどんどん減っていきます。く~っ、この2品は間違いなくワイン泥棒!

【ポテトの量がすごい! エビも豆も最高のつまみ】

サイドメニューとしてイイ仕事をしてくれたのは「カリッとポテト」「ポップコーンシュリンプ」「柔らか青豆の温サラダ」の3品。

カリカリほくほく触感&ほどよい塩気がお酒によく合う「カリッとポテト」は、想像以上に量たっぷりでボリューミィ!

オーロラソース風のサイゼリヤドレッシングでいただく「ポップコーンシュリンプ」もサイゼリヤおつまみの定番メニュー。エビが小ぶりなのにプリップリで存在感がハンパありません。

豆の優しい甘みとベーコンの旨味に、半熟卵がとろ~り絡んだ「柔らか青豆の温サラダ」も、じんわり美味い……。今回のチョイスは死角なしの美味しさだわ……!

【ほぼ1000円で幸せなクリスマスディナーを過せます】

お店を代表するメニュー&王道おつまみを組み合わせた今回のメニュー。

アレもコレもと欲張った結果、女性1人で食べるには十分すぎるくらいのボリュームになってしまいましたが、そのぶんお腹も心も満たされた~♡

最高に幸せな「ひとりクリスマスパーティー」を開催したい人はお試しあれ♪

※価格はすべて税込みです。

参考:サイゼリヤ
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch