毎週金曜に送る「#1000円ほろよいテイクアウト」。テイクアウト文化が広がった今、あえて企業の中の人に予算1000円で「お酒に合うオススメのテイクアウトメニュー」を教えてもらうこの企画。

企業の中の人、つまり会社の持ち味を熟知している人々が、我々には想像できないメニューを提案してくれるかもしれない……!

第9回目は「ジョナサン」です。

【ジョナサン「野菜を摂りながらおつまみ&お酒を楽しんで」】

ジョナサンではお酒のテイクアウトを行っていないので、市販のお酒とペアリングできる、オススメのテイクアウトメニューを聞いてみます。

ジョナサン「しっかり野菜を摂りながら、お酒にぴったりなメニューを堪能できるセットです!」

「生ハムサラダ」(270円)

「カラマリフリット 」(270円)

おつまみに打ってつけのメニューを押さえつつ、ちゃんと野菜も摂れるように考えてくれるなんて……ジョナサンの優しさが滲みる〜!

この組み合わせにピッタリのお酒は、スパークリングワイン(白)もしくはサングリアとのこと。

今回は間を取って、成城石井オリジナル「スパークリングサングリア レッド」(439円)を選んでみました。

おつまみとお酒を合わせて合計979円です!

【生ハムのほどよい塩気とレモン風味のサラダがお酒を奪う】

「生ハムサラダ」は、レタスをはじめとするたっぷりの野菜に、生ハムをそっと寝かせたメニュー。野菜に絡むレモンドレッシングのほどよい酸味と爽やかな風味で、気分までスッキリしてきます。

適度な塩気の生ハムは1枚ずつ大きめで存在感があります。サラダと合わせることで、サッパリなサラダにご褒美的な美味しさに。フルーティで甘いサングリアともよく合います。

【揚げ物×タルタルソースは間違いない】

「カラマリフリット」は、イカの揚げ物。カットレモン&タルタルソース付きなのが嬉しいです。

レモンを絞ってそのままいただくと、ジューシィで歯ごたえのあるイカの旨味がダイレクトに来たーー! しっかりとした味付けの衣もクセになる味わいで、どんどんお酒が進みます。かなり大きめで、量も多いのが嬉しい。これで270円はお得すぎます。

さらにタルタルソースをつけることで、美味しさは倍増。ますますイカの美味しさを引き立ててくれます。

【おつまみだけでほぼ500円】

濃厚な生ハム×サッパリとしたレモン風味の「生ハムサラダ」と、冷めてもしっかりした味わいの「カラマリフリット」。

量もおひとりさまにちょうどよく、大満足なのにおつまみだけでほぼ500円だなんて……ジョナサン の実力を思い知ったのでした。

※価格は全て税込み表記です。また、店内飲食とお持ち帰り・宅配では消費税率が異なります
※一部店舗により販売有無、価格が異なる場合があります

取材協力:ジョナサン
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch