毎週金曜に送る「#1000円ほろよいテイクアウト」。テイクアウト文化が広がった今、あえて企業の中の人に予算1000円で「お酒に合うオススメのテイクアウトメニュー」を教えてもらうこの企画。

企業の中の人、つまり会社の持ち味を熟知している人々が、我々には想像できないメニューを提案してくれるかもしれない……!

第7回目は、本企画3回目の登場となる「イケア」です。

【イケア「ボリューム満点のベジおつまみ×ビールの満足セット」】

イケアでは、スウェーデン・ストックホルムで人気のブルワリー「オムニポロ」の低クラフトビールを、日本で唯一取り扱っています。

イケア「今回オススメするのはオムニポロのリンゴンベリー。ほのかな甘さがボリューム満点のベジおつまみとよく合います」

「ベジボール 5個」(300円)


「ツンブロード ベジソーセージ」(200円)


「オムニポロ リンゴンベリー」(450円)

おつまみとビールを合わせて950円!

いずれも、東京・新宿にあるイケア初の量り売りテイクアウト専門「スウェーデン バイツ」で購入できます。

お弁当のようにパック詰めされた「ベジボール」には、マッシュポテト&茹でブロッコリーまで添えられており、ボリューム満点です。これで300円とはイケアおそるべし……!

【酸味の効いたビールに変化が…】

イケアの低アルコールクラフトビール「オムニポロ リンゴンベリー」はアルコール分0.3%。

スウェーデンの伝統的なメニュー「リンゴンベリー付きのチーズケーキ」をイメージして作ったクラフトビールらしいのですが……想像していたより酸味が効いてる!

シャキッと目が覚める味わいで、飲み口すっきり。後味にほのかな甘みと麦芽の風味を感じます。

こちらのビールに合わせるのは、ひよこ豆・コーン・ニンジンなどの材料がギュウギュウに詰まった、ボリューミィなベジボール。

クミンが香る、ガツンと味濃いめなカレーソースとの相性も抜群で、野菜だけとは思えない満足感があります。

そしてここで、まさかの化学反応が……!

先ほど「ちょっぴり酸っぱいな」と感じたビールが、スパイシーなベジボールと合わさることで、マイルドな味わいへと変化したではありませんか~! 心なしか、甘みも増したぞ!

【完璧な味の調和が生まれておる】

意外すぎる展開に驚きつつ、今度は「ツンブロード ベジソーセージ」をいただいてみます。

ツンブロードとは、スウェーデンの伝統料理である「フラットブレッド(薄いパン)」のこと。

ほんのり甘いこちらの生地で、ベジソーセージ・グリーンピースペースト・レタス・ディル・マヨネーズ・ガーリックの旨み&酸味の効いたシラチャーソースなどをくるっと巻いているのですが、味の調和が絶妙!

フライドオニオンでコクが増した旨味たっぷりのソーセージに、フレッシュ野菜とまろやか&スパイシーなソースが絡み合い、お口の中に大満足の美味しさを届けてくれました。

そしてこのおつまみも、キリッとしたビールとよく合うのよ……!

【スパイシー×酸味って合うんだね!】

今回はボリュームセットということでしたが、いざ食べてみたらおなかいっぱい! でもほぼ野菜なので罪悪感ゼロという、とってもありがた~い組み合わせでした。

イケアは毎回新鮮な驚きをくれますが、第3弾で心底驚いたのは、スパイシー×酸味の効いたビールの相性の良さ

未体験の方はぜひともお試しあれ☆

※価格は全て税込です。

取材協力:イケア
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch