毎週金曜に送る「#1000円ほろよいテイクアウト」。テイクアウト文化が広がった今、あえて企業の中の人に予算1000円で「お酒に合うオススメのテイクアウトメニュー」を教えてもらうこの企画。

企業の中の人、つまり会社の持ち味を熟知している人々が、我々には想像できないメニューを提案してくれるかもしれない……!

第10回目は「夢庵」です。

【夢庵「白ワインと天ぷら」】

夢庵ではお酒のテイクアウトを行っていないので、市販のお酒と相性の良いおつまみを聞いてみます。

夢庵「種類豊富な夢庵の天ぷらは店内調理で揚げたて! 白ワインと合う組み合わせを選んでみました」

「<お好み天ぷら> なす天」(2個 215円)

「<お好み天ぷら> 舞茸天」(2個 195円)

「<お好み天ぷら> いか天」(2個 215円)

「<お好み天ぷら> 上海老天」(1本 225円)

夢庵がおススメしてくれたのは「白ワインと合うおつまみ」。

予算とも相談しつつ選んだのは、約300円で買えちゃう本格白ワイン「セブンプレミアム アンデスキーパー ソーヴィニヨン・ブラン」(500ml 308円)です。

おつまみとお酒を合わせて合計1128円。ちょっぴりオーバーしちゃいましたが、白ワインの量がグラス4〜5杯分にあたるので、量を調節すればOK☆

【お値打ち価格なのに天ぷらが本格派すぎた 】

店内でカラッと揚げてもらった天ぷらは、いずれも大きめ&サクサクで満足度高し!

「<お好み天ぷら> 舞茸天」は立派なフサで食べ応えもあり、噛むとジュワッと旨味があふれ出す「<お好み天ぷら> なす天」も厚切りで2枚。

驚くほどふっくら柔らかな「<お好み天ぷら> いか天」や、身がギュッと詰まったプリプリの「<お好み天ぷら> 上海老天」もボリューミーで、どれも主役級の存在感と美味しさを兼ね備えています。

それなのに、ぜんぶで800円ほどで堪能できるというのは驚き!!!!!

また天ぷらには、たっぷりの天つゆと大根おろしが付いてくるのですが、甘みのある出汁の効いた天つゆが、天ぷらの旨味を底上げしてくれる気がする~!

【ところで…「天ぷら×白ワイン」って合うの!?】

贅沢天ぷらと組み合わせるのは、スッキリ辛口&酸味がほどよく効いた白ワイン

和食の代表格・天ぷらにワインを組み合わせるというのは、少々意外に思えるかもしれませんが、このペアリングはワイン好きのあいだではテッパン!

天ぷら×ワインって、驚くほどよく合うんですよ~。

天つゆもいいけど、素材の味が引き立つ “塩” を合わせた「塩×天ぷら」は、白ワインとも相性バッチリなんです。ぜひお試しあれ☆

【揚げたてを味わいをおうちでも♪】

夢庵の天ぷらは、チェーン店の中ではトップクラスの美味しさといっても過言ではありません。

揚げ物だけど、しつこさはなく上品。また天つゆが別添えなので、衣がぐっしょりしないところも最高でした。

量もおつまみとしてちょうどよく、白ワインが進む進む! 揚げたての感じを楽しむべく、テイクアウト後は、なるべく早く食べるのがおススメです☆

※価格は全て税込み表記です。また、店内飲食とお持ち帰り・宅配では消費税率が異なります
※一部店舗により販売有無、価格が異なる場合があります

取材協力:夢庵
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch