毎週金曜に送る「#1000円ほろよいテイクアウト」。テイクアウト文化が広がった今、あえて企業の中の人に予算1000円で「お酒に合うオススメのテイクアウトメニュー」を教えてもらう、失敗知らずの企画なのです。

企業の中の人、つまり会社の持ち味を熟知している人々が、我々には想像できないメニューを提案してくれるかもしれない……!

第4回目は「ガスト」です。

【ガスト「ワインで大人に楽しんでください」】

ガストではお酒のテイクアウトを行っていないので、市販のお酒と相性のいい、オススメのテイクアウトメニューを聞いてみます。

ガスト「ほうれん草とベーコンの相性抜群コンビ×濃厚デザートの意外な組み合わせを、ワインで大人に楽しんでください!」

「ほうれん草ベーコン」(215円)

「豆乳レアチーズケーキ いちごソース」(431円)

ガストが提案してくれたのは「おかず×デザート」というまさかの組み合わせ!

斬新ではありますが、どちらもワインに合いそうで、ワイン好きとしてはテンション上がりまくりです。

なお、ガストが提案してくれたのは赤ワイン

銘柄はおまかせということだったので、以前 Pouch で紹介した、飲み口軽めなオールマイティワイン「アルパカ カベルネ・メルロー」のハーフボトル(477円)をチョイスしてみました。

おつまみとお酒を合わせて合計1123円

予算からちょっぴりはみ出ちゃいましたが、ハーフボトル=グラスワイン3杯分なので、「グラス1〜2杯飲む」ことにすれば無問題。

【ガストは油断させてくる…!】

2つとも素朴な存在感だけど、ワインと一緒に食べてみると……「なるほど!」と、ガスト担当者の思惑が見えてきたのです……!

まずは、ガスト不動の人気サイドメニュー「ほうれん草ベーコン」。ベーコンの旨味がほうれん草とよーく絡んだ逸品。飲み口軽めな赤ワインによく合います。あと、意外と量が多いのも嬉しい点。

【濃厚なチーズケーキ×赤ワインは心のご褒美】

嬉しい驚きをくれたのは「豆乳レアチーズケーキ いちごソース」。

ガスト自家製の豆乳と口溶けのよいクリームチーズを使用していて、ふわっと軽く、チーズのコクも感じられます。ケーキの中に入っている甘酸っぱいイチゴソースが、味全体に奥行きを作り出し、ひとくちひとくちが濃厚になり、これまた軽くて酸味のある赤ワインとよく合う!

「豆乳レアチーズケーキ いちごソース」「ほうれん草ベーコン」を交互につまめば、甘い、しょっぱい、甘い……とワインが止まらない永久運動のできあがりです!

【シンプルに見えて満足度高し!】

今回提案してもらった2つのメニューは、赤ワインとのマリアージュが最高。いずれも、あっさりしているようで深いコクを感じられるために、赤ワインと楽しむのに最適でした♪ スイーツとお酒の組み合わせ、また挑戦したいです。

※価格は全て税込み表記です。また、店内飲食とお持ち帰り・宅配では消費税率が異なります
※一部店舗により販売有無、価格が異なる場合があります

取材協力:ガスト
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch