毎週金曜に送る「#1000円ほろよいテイクアウト」。テイクアウト文化が広がった今、あえて企業の中の人に予算1000円で「お酒に合うオススメのテイクアウトメニュー」を教えてもらうこの企画。

企業の中の人、つまり会社の持ち味を熟知している人々が、我々には想像できないメニューを提案してくれるかもしれない……!

第5回目は「バーミヤン」です。

【バーミヤン「お酒によく合うおかずがそろった大満足のセットです」】

バーミヤンではお酒のテイクアウトを行っていないので、市販のお酒と相性バッチリな、オススメのテイクアウトメニューを聞いてみます。

バーミヤン「お酒のお供にぴったりなおかずが3つそろった、大満足のおかずセットです!」

「(おかずのみ)チンジャオロース&海老春巻」(税込809円)

以上! 今回提案してくれたのは、いろんなおかずがモリモリ入った贅沢なセット。

そしてオススメのお酒は「ハイボールであれば……!」とのことだったので、中華料理に合いそうな、さっぱり感強めの焼酎ハイボール「タカラ焼酎ハイボール レモン」(155円)を選んでみました。

おつまみとお酒を合わせて合計964円。お皿からはみ出るほどの量なのに、1000円出してもおつりがくるぞー!

【チンジャオロースのシャキシャキ感&ボリュームに感動】

チンジャオロースを筆頭に、海老の揚げ春巻き2本、焼餃子が3つ、つけあわせとしてザーサイ・メンマ・シュウマイ1個が入ってとってもボリューミィ!

特製のタレが絡んだチンジャオロースは、食べるたびにシャキシャキした野菜とタケノコの音が響くほど小気味いい食感がクセになる。ここに絡んでくるたっぷりなお肉の存在感が、強炭酸&キレ味のある焼酎ハイボールともよく合います。

【パリパリ春巻き&ジューシィ餃子で酒が進む!】

満足度をさらに上げてくれたのが、海老がたっぷり入った「海老春巻き」と、バーミヤン不動の人気No.1「本格焼餃子」。

海老春巻は冷めても皮がパリッパリ! だけど中身はプリプリの海老がごろごろ入っています。そして焼き餃子は、何もつけずとも味が完成されていて、とってもジューシィ

どちらも主役レベルの存在感を放ち、同時に酒をどんどん奪っていきます。

【つけ合わせもスキなし!】

ここまで大満足なのに、まだ終わらないのがつけあわせの3品。もはやこれだけで酒が飲めるんじゃないかと思うほどしっかりした味わいのザーサイ、メンマ、そして肉密度の高いシュウマイ。箸休めどころか、さらにお酒を加速させていく勢いでした。

バーミヤンは、ファミレスじゃなくて居酒屋なのかも?と思えるくらい、酒とも合う、ご飯とも合う、史上最高のおかずを知ることができました。控えめに言って、最高です★

※店内飲食とお持ち帰り・宅配では消費税率が異なります
※一部店舗により販売有無、価格が異なる場合があります

取材協力:バーミヤン
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch