なんだか流行っているけど、興味がなくて避けていたものがあります。

それは……ボジョレーヌーボー!

無縁だな〜と思っていたのですが、よく行く中華ファミレス「バーミヤン」でボジョレーを扱っているとのこと。しかも超お得なんだとか。ほぉ、今日は2019年のボジョレー解禁日だし、行くチャンスかも?

毎月1のつく日(1日、11日、21日だけ)は「ステキなぼっちの日」です。

Pouchでは担当ライターが体を張ってぼっちの限界に挑み、ぼっちの可能性を広げるべく、世の中のさまざまな場所でぼっちでも楽しく過ごせるかどうかを誠心誠意、検証しています。

というわけで今回は、ひとりボジョレーです。

【バーミヤンのボジョレーは安い】

バーミヤンのボジョレーヌーボーの価格は、グラスで349円、ボトルなら1899円です。さらにコース料理を注文したら1500円で注文可能。

そんな中で最もオススメのセットが「ボジョレーde麻婆」です。なんと1999円でボトルのボジョレヌーボーと麻婆豆腐がつくというではありませんか……! 実質、麻婆豆腐が100円ってお得すぎます。

【バーミヤンのボジョレーだけで飲んでみた】

人生初のボジョレーヌーボー。普段のワインとはどう違うのか、どんな体験がまっているのかドキドキ。

注文して10分後に到着しました。こ、これがボジョレヌーボーか……!

常温で、750mlのペットボトルに入っていました。(これなら飲みきれなくても持ち帰りやすい!)

さっそく飲んでみると……軽くて渋みがなくて、ほんのり甘く酸味があります。個人的には、ガブガブ飲める系のワインです

【オススメの麻婆豆腐と合わせてみたら…】

セットの麻婆豆腐は酸味が強く、濃厚なお味。ご飯に合わせたいところだけど、さっそくボジョレーと合わせて食べてみたら……!

……!

すっぱぁ〜〜〜い!!!!!

麻婆豆腐の酸味がより引き立ち、ボジョレーの酸味も引き立ち、なんとも言えないマリアージュ! こ、これがボジョレーの醍醐味なの???

【他の料理でチャレンジ】

単体で食べる麻婆豆腐は美味しい。ワインも美味しい。だけど合わせたらなんとも言えない味になったので、他のメニューとのマリアージュを研究することに。

闇雲にトライしても微妙なので、ワインバーで働いていたPouch編集部のライターに相談。彼女から「春巻き」を勧められたのでトライ。さらに「餃子」「エビチリ」も注文してみました。

全ての料理をボジョレーと合わせた結果……


個人的にはどれも微妙だった。

中華料理で使われる「酢」の酸味がどれも引出され、ぐっと酸っぱく感じます。そして中華の濃い味に負けて、ボジョレーの存在感は消えていきます。

 

逆に言えば、引き立て役として大活躍しているとも言えましょう。う〜ん、これがボジョレーの正解なのかな。

【結論:手軽にボジョレーするならベスト】

生まれて初めてのボジョレーヌーボー。手軽にお得に体験するならバーミヤンがお得なのは間違いなし! という結論になりました。ただ、おつまみはラビリンスのままだけど。

こちら数量限定なので、気になる人は早めにどうぞ!

※価格は全て税抜きです。

参考リンク:バーミヤン
執筆:百村モモ
Photo:(c)Pouch