クリスマスを120%楽しむなら、東京ディズニーシーがオススメ!ということは前回お伝えしましたが、今回は大事なグルメ(と酒)です。

レストランもいいけど、とくにオススメしたいのが屋外グルメ! なぜ寒い時期に?と思うかもしれませんが、この時期限定で「テイスト・オブ・クリスマス」が開催されているからなんです!

【ニューヨーク気分が味わえる「テイスト・オブ・クリスマス」】

テイスト・オブ・クリスマス」とは、2018年から始まったクリスマスのグルメ企画

アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアの住人たちが、自慢の料理と飾りつけでおもてなしをしてくれる、というものです。

「ニューヨークエリア」といえば、巨大クリスマスツリーをはじめとしたディズニーシー屈指のイルミスポット

そのエリアの5店舗限定で、ホットカクテルやクリスマスにちなんだ温かいメニューが登場しています。熱々グルメを楽しみながら、間近でクリスマスイルミネーションを眺める……最高ではないですか!

ということで酒好きの私が、全5店舗を制覇し感想をまとめてみました。

(1)チーズソースが最高!チーズが好きな人はコレ

グルメメニュー:スウィートチリチキン&ベイクドポテト、チーズソース 550円
お酒:ホットカクテル(アプリコット)700円
提供場所:ハドソンリバー・ハーベスト

なんて贅沢な美味しさなんだ……と感動したのがこれ!


スウィートチリソースチキンと濃厚なチーズの組み合わせが最高でした。これにオレンジスライスとドライアプリコットの入ったホットカクテルをあわせると、まろやかな心地よさを味わえます。

(2)がっつり食べるならフライドチキンは外せない!

グルメ:フライドチキン 800円
お酒:スパークリングカクテル(ソルティライチ&タピオカ)700円
提供場所:ドックサイドダイナー

大満足な食べ応えだったのが、このフライドチキン!


衣はクリスピーで、お肉はジューシィと裏切らない美味しさでした。またタピオカのカクテルは、ソルティライチフルーティな甘さと炭酸の組み合わせが爽やか。だただ、お酒というよりは、甘いジュースのようでした。

(3)地味に凄い! お好み焼きロールと生ビール

グルメ:お好み焼きロール550円
お酒:キリン一番搾り生ビール 620円
提供場所:レストラン櫻 テラス席

クリスマスっぽくないと思ったものの、ゴマでクリスマスカラーを表現しているお好み焼きロール。

焼きそばが巻かれていて、THE日本の屋台メニュー。パクッと食べるとふわっとしたお好み焼き生地と柔らかい麺が食べやすく、ソースの香りが食欲をそそる〜。寒いけどこの味わいなら間違いなく生ビールですね!

(4)梅とチキンの組み合わせが実に美味しい

グルメ:ブラックペッパーチキンロール(梅風味)550円
お酒:ホットカクテル(柚子&ジンジャーシロップ)700円
提供場所:リバティ・ランディング・ダイナー

このじゅわ〜感がたまらんチキンロール。

クリスマスカラーをイメージした梅と青のりがトッピングされていて、チキンの脂の旨味を梅が引き出してくれています。柚子リキュールのホットカクテルには、甘酸っぱい柚子のマーマレードが入っているのでよく混ぜて飲んで。喉に優しいお味です。

(5)飲むホッカイロことウイスキーココア

グルメ:骨付きソーセージ(チーズ入り)400円
お酒:ホットカクテル(ウイスキー&ココア)700円 or ハートランドビール 630円
提供場所:バーナクル・ビルズ

ソーセージは普通でも濃厚なのにチーズが入ることでより美味しくなる!

そこに合わせたいのはビール……だけど、私はホットカクテル(ウイスキー&ココア)をオススメしたい。ココアの甘い香りに癒やされ、ウイスキーが身体を芯から温めてくれます。飲み終わっても持続するポカポカ感でした。これは飲むホッカイロだ。

【暖かい格好を!】

「テイスト・オブ・クリスマス」は2019年12月25日まで開催中!

温かいグルメやドリンクを楽しみながら、ディズニークリスマスを楽しんでくださいね。

取材協力:東京ディズニーリゾート(C)
執筆:百村モモ
Photo:(C)Pouch