豆乳からではなく、文字通り大豆をまるごと使ってつくられているフジッコ「まるごと大豆のヨーグルト」

醤油やお味噌汁など、甘くない和食材との組み合わせに挑戦してみたら、予想外にしっくりきちゃうことをお伝えしました。

本日、さらなるアレンジレシピとしてご紹介したいのは、フジッコ公式レシピ「大豆ヨーグルトのマイルド麻婆豆腐」です。

フジッコさんから「ホント美味しいんだから騙されたと思ってつくってみて…」と編集部に商品が届いてしまったので、勇気を出してつくってみたら……周りにいる麻婆豆腐好きの人たち全員に振る舞いたくなるほどの仕上がりだったのです!!!!

この話、信じてくれます?

【ひき肉よりヨーグルト多いんですけど】

フジッコ公式レシピを参考に用意したのはこちらの材料。


・「まるごと大豆のヨーグルト」
・ひき肉
・豆腐
・長ねぎ
・えのき
・刻みしょうが
・ごま油
・酒
・鶏ガラスープの素
・おろししょうが
・塩こしょう
・すりごま
・ラー油

2人前のレシピであるひき肉100gに対して使用する「まるごと大豆のヨーグルト」は150g、隠し味で使うとかのレベルではなく、ガッツリ使います。完成予想が未知すぎる。

【ヨーグルトは豆腐と一緒のタイミングで】

詳しいつくり方はぜひ公式サイトでチェックしていただきたいのですが、基本的にいつもの麻婆豆腐のつくり方と同じで、「まるごと大豆のヨーグルト」は豆腐と同じタイミングで投入するとだけ覚えておけばOK。

豆腐、野菜類はあらかじめカットしておき、酒、鶏ガラスープの素、すりおろししょうが、塩こしょうを合わせておきます。

ごま油としょうがを熱したら野菜→ひき肉→豆腐&「まるごと大豆のヨーグルト」、の順番で炒めていき、最後に先ほど混ぜ合わせた調味料で味付け。

いつもの麻婆豆腐とは比べ物にならないくらい真っ白だけど、とっても食欲をそそる香りがしてきましたよ。

沸騰直前で火を止め、ラー油&すりごまで仕上げます。

真っ白な麻婆豆腐ってはじめて見る光景ではありますが、逆にラー油が映えていい感じではありませんかっ。

【大豆由来のまろやかなコクをぼやけさせないしっかりめの味付けが秀逸】

気になるお味ですが、豆板醤や甜麺醤とか入れてないのに、なぜかちゃんと麻婆豆腐の味がします。

まろやかなコクをぼやけさせないために、しっかりめにした味付けが絶妙。「まるごと大豆のヨーグルト」の酸味もほんのり感じられるのに、それが全然場違いじゃないことも驚きでした。

いろいろ理由を考えてみたのですが、すりごまと「まるごと大豆のヨーグルト」の組み合わせが麻婆豆腐の味噌感を表現しているのではと推測。

またヨーグルトのもったりしたテクスチャのおかげで、片栗粉を入れなくてもいい感じのとろみがついているのもポイントです。

【辛さはあとで調整できるので家族皆で食べれるよ】

このレシピだと、辛さの調整は仕上げに垂らすラー油のみなので、辛いものがとことん苦手な人は仕上げのラー油をごま油に変えてもOK。

逆に辛さがほしい方は、食べるときにラー油や一味唐辛子などをガンガン足してもいいかもしれません。これなら家族全員、自分の好みの辛さにできちゃうよ!

「まるごと大豆のヨーグルト」でつくる麻婆豆腐だなんて想像できなかったのですが、実際つくってみたら感動レベルの麻婆豆腐が完成しちゃいました。お料理ビギナーの方にもぜひ挑戦してもらいたいです☆

参考リンク:フジッコ
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch