料理家の栗原はるみさんとS&Bが共同開発した、手作りのおいしさと素材の自然な味わいを再現したパウダータイプのカレールウ「栗原はるみ わたしのカレー 中辛」

自宅で気軽にはるみさんのカレーを楽しむことができますが、実はカレーライス以外にもアレンジ自在なのです。

公式アレンジレシピ「にんじんとマッシュルームのカレーパスタ」に挑戦してみたら、パスタとカレーの組み合わせってなんだか新鮮でとってもワクワクしてきました!

【家庭的ながらこだわりの詰まった味に】

「栗原はるみ わたしのカレー」(希望小売価格358円)は従来の固形ルウタイプではなく、さっと溶けて使いやすいパウダータイプ。

具材を炒めて煮込んで……といつものようにカレーを作るだけで、炒め玉ねぎの凝縮された甘みと、ビーフとチキンの特製ブイヨンの旨みを活かしトマトの酸味やバターのコクを加えた家庭的ながらこだわりの詰まった味に仕上がります。

外箱だけでなく、個包装のパッケージにもアレンジレシピが書いてあるので、ついアレンジレシピに挑戦してみたくなる工夫も嬉しいポイントです。

【ひき肉・にんじん・マッシュルームdeカレーパスタ!?】

アレンジレシピを参考に材料をそろえてみました。

・「栗原はるみ わたしのカレー」
・豚ひき肉
・マッシュルーム
・にんじん
・バター
・水
・塩
・こしょう
・パスタ (スパゲッティーニ)
・オリーブオイル
・パルメザンチーズ

皮をむいたにんじんをすりおろし、マッシュルームは石づきを取り4等分にカットします。

にんじんは大根すりおろし器で簡単におろせました。使ったあとすぐに水でサッと流しておけば、にんじんの着色汚れが気にならないよ。

フライパンにすりおろしたにんじんを入れ中火で炒め、水を加えます。煮立ったらいったん火を止めてパウダールウ入れたら、弱火でとろみがつくまで加熱。

フライパンにバターを熱し、ひき肉を入れて平らに広げ、焼きつけるように中火で炒めます。マッシュルームを加え、全体に火が通ったら先程のにんじんを加えて塩、こしょうで味を調えます。

別のお鍋でパスタを茹で、ざるに上げて水気を切ったら、フライパンに投入! ソースを絡めたら、オリーブオイル、塩、こしょうで味を調えて完成です!

【カレーってパスタとも好相性】

色合いはミートソースパスタに似ています。お好みでパルメザンをかけて、いただきます。

にんじんとマッシュルームの旨みがカレーのスパイスでより一層味わい深くなっていてすっごく合う! ごはんでも美味しくいただけそうですが、パスタとの相性もばっちりでした。

おうちで作るパスターメニューってマンネリしがちなので、新しい味を探してる方はぜひ試してみてください♪

参考リンク:エスビー食品楽天プレスリリース
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch