あまり知られていないかもしれませんが、実はハーゲンダッツ公式ページではよりハーゲンダッツのアイスクリームをおいしく食べるアレンジレシピを紹介しています。

どれもこれも彩りが鮮やかでおいしそう……と公式サイトをスクロールしていたら、明らかに「それはどうなの?」という異色のアレンジも混ざっていました。

その中でも、とりわけ異彩を放っていたアレンジレシピ「アボカド&トマト(ハーゲンダッツのバニラにアボカドとトマトをトッピングしただけ)」に今回は挑戦してみたいとオモイマス。

いくら天下のハーゲンダッツがおすすめしてても、とっても疑わしいですよね……。

【予想:彩り重視してるだけなのでは?】

ハーゲンダッツをこよなく愛するわたしですが、これはさすがにトマトの赤、アボカドの緑、バニラアイスの白の組み合わせがなんとなく可愛くて載せているにすぎないのではと予想

とりあえず、公式レシピを参考に作ってみました。レシピといっても「バニラフレーバーに、アボガドとトマトをひとたし」と書かれているだけなので、写真を参考にハーゲンダッツのバニラの上にダイス状にカットしたトマトとアボカドをのせて完成〜。


せめてもの工夫は2点だけ。トマトを糖度の高いフルーツトマトにしたことと、トマトの汁をキッチンペーパーでぬぐったことです。

【彩りは…確かに…良いですが】

あっという間にクリスマスカラーなアレンジハーゲンダッツが完成! 彩りは確かに良いです。アボカドとトマトの色はバニラアイスの上だととっても鮮やかに見えます。

でも、味は何にも加えてません。本当にバニラアイスにトマトとアボカドのっけただけです。

【最初からわかってた】

勇気を振り絞って口に入れてみると……あれ、意外とアボカドとトマトがまろやか……って一瞬思ったんですが全然そんなわけありませんでした。

まろやかなのはそれ、バニラアイスだわ。バニラアイスが旨いだけだったわ!!!

【他にも「おいしくなさそうな」アレンジいっぱいあるよ】

結果、ハーゲンダッツ公式ページに掲載されているアレンジレシピには文字を読んだだけでも絶対おいしいと確信するようなアレンジもありますが、中にはどう考えてもおいしくないだろうし、実際全然おいしくないアレンジも混ざっていることが判明。

バニラのアレンジだけでも「カボチャ煮&シナモン」「甘酢生姜(ガリ)&花穂」「グレープフルーツ&オリーブオイル+黒コショウ」「醤油&きなこ」などちょっと何言ってんのかわかんないレシピもたくさんありますので、どなたか怖いものみたさで挑戦してみてください。

【バニラアイスのおいしさに改めて気づく】

しかしこのアレンジを挑戦したことはまったく無意味なわけではなかったのです。

なんとそのあとバニラアイス単体で食べてみたら、改めてハーゲンダッツのバニラがどれほどおいしいか気づくのだ! いろんなフレーバーがあるけれど、やっぱりバニラっておいし〜い!

参考リンク:ハーゲンダッツ ジャパン
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼アボカドとトマトは、オリーブオイル・レモン・塩コショウで和えて食べるとおいしいです!