秋になると、食べたくなるさつまいもご飯。

味付けに迷ったら「ヒガシマル醤油 うどんスープ」を活用して楽々作るレシピを試してみて!

ヒガシマル醤油公式レシピの「1合=1袋」で作れる、超お手軽なさつまいもご飯は、
おいもを皮ごと丸ごと入れて炊くだけなんです。

【使う材料はこの4つだけ!】

「ヒガシマル醤油 うどんスープ」って実はうどん以外にも使える万能な調味料で、炊き込みご飯のベースとしても大活躍してくれるというんです。関西風のだしの香りはやさしく、どんな具材とも相性抜群で今回の主役・さつまいもとも相性ばっちり。

ということで、公式Xのレシピを参考に材料を用意してみました。

・さつまいも
・ヒガシマル醤油 うどんスープ
・バター
・黒ごま

では、さっそく作っていきましょう!

【作り方】

①お米は普段どおりの水加減で。そこへ「ヒガシマル醤油 うどんスープ」1袋を投入します。

粉末なので水分量を調節しなくてもいいのがストレスフリー。

②さつまいもを丸ごと入れる。

よく洗ったさつまいもは、輪切りやサイコロ状にせず、皮ごとそのままでOK。今回は1本で300gあったので炊飯器に入りきらなかったので半分にカットしました。1本150g前後だと切らずに入ると思いますっ。

③炊飯ボタンを押したら、あとは待つだけ。

炊飯中から、おだしとさつまいもの甘い香りがふわっと漂ってきます……♡

【炊き上がり!】

いつもの炊飯タイムで完成。炊飯器の蓋を開けてみると、湯気の中からお芋さんがコンニチワ!


しゃもじを入れると、ほろっと崩れるほど柔らかく仕上がっております。


あまり混ぜ込みすぎず、さつまいもはゴロっとひとくち大に残すと食べ応えがあっておすすめです。

仕上げにバターを混ぜ込んで風味をぐっとアップさせましょ♡

【おいもの甘み引き立つおだし】

お茶碗によそって、黒ごまをひとふり。見た目も秋らしく、ほんのりうどんスープ色に染まったごはんがなんとも食欲をそそります。

ひとくち食べてみると……さつまいもの甘味を邪魔しない、やさしいおだしの香りがふわり。
そのあとに、さつまいものほっくりとした甘みが追いかけてきます。

味つけは控えめなのに、物足りなさゼロ。
ヒガシマルのうどんスープが、甘みと塩気のバランスを絶妙にまとめてくれました。

包丁いらず、調味料いらず、洗い物も最小限!
忙しい日や「ちょっと秋っぽいものが食べたいな」という日にぴったりでした。

参考リンク:ヒガシマル醤油 うどんスープ公式XAmazon楽天市場
執筆・撮影:黒猫葵
Photo:(c)Pouch