プチプラで優秀なコスメブランド「キャンメイク(CANMAKE)」の新作は、「むちぷるティント」。

この声に出したくなるネーミング……とっても気になるっ!

ということで、編集部に届いたサンプルを使って、本当に「むちぷる」なリップになれるのか検証してみました♡

【可愛いパケ×定番3色!】

2023年5月下旬に先行発売される「むちぷるティント」は、メルティングオイル配合の口紅。

懐かしい気持ちになる可愛いデザインのフタで、心の中の女児が「可愛い〜!」と騒ぎ出しちゃいます……!

カラーは3色展開。

01:バタースコッチ
温もりを感じるオレンジベージュ

02:モモ
果汁たっぷりのモモのような血色カラー

03:ワインベリー
気品を感じるローズウッド

オレンジ系・ピンク系・ローズ系とそろっているため、自分の好みでカラーを選びやすいと思います♪

【むちぷるリップ♡】

唇に使ってみると、とろけるような塗り心地。スルスル〜っと伸びて、テクニックいらずでキレイに塗れました!

ちょうどいい透け感のおかげで、重くなりすぎず発色もキレイ。さらにツヤと潤いもあるので、モチっとしたボリュームリップが演出できます。これ、かなり優秀では!?

ただ、個人的には<03:ワインベリー>は色がハッキリしているため、シワに入り込むとムラが目立つと感じました。気になるときは、リップクリームなどで唇を整えてから使うのがよさそう。

【色持ち検証!】

質感・色ともにプチプラとは思えない仕上がりでしたが、うるツヤ系リップで大切なのはキープ力。検証には、<02:モモ>を使って、メイク直しなしで4時間ほど観察してみました。

1時間経つと、塗りたてのプルプル感はなくなりますが、4時間経っても乾燥することはありませんでした。2時間経つとさすがに少しダマができますが、間近で見なければ気にならない程度。

色は時間がたつほどどんどん薄くなっていきますが、ムラにならず均一に淡くなっていくので落ち方は綺麗だと思います。

塗りたてがそのまま持続する! とはいきませんでしたが、プチプラのうるツヤ系リップの中ではかなり健闘しているのでは。

【デメリットはある?】

お値段は税込み770円と考えると、かなり優秀な口紅。ですが、1つだけ気になる点があります。それは……1度繰り出したらもう戻らないこと!

かなり柔らかい質感のリップなので、繰り出しすぎるとグチョと潰れてしまい、使いにくくなる可能性も。

1mmぐらい繰り出して気をつけながら使っても、2〜3度使うとスティックが少し汚れてしまいました。汚れに気がついたら、すぐに拭き取るように気をつけましょう!

ちなみに、定番化予定は2023年10月以降の予定。いち早く使ってみたい方は、ぜひ先行発売を狙ってください♪

参考リンク:CANMAKEAmazon
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch