キッチン雑貨やインテリア、子ども用アイテムに定評がある「スリーコインズ(3COINS)」。

話題になっているのは、淡くかわいらしいカラーの「デバイスバンド」。そう、スリコからついにスマートウォッチが出ちゃったのですっ。

見た目はApple Watchそっくりだし、スマホ通知に健康管理、音楽再生などと機能もかなり充実してる……もうこれで十分じゃん⁉︎

でも実際、使い心地はどうなのか、Apple Watchユーザーの私が2週間使ってみたので本音でレポいたします〜〜〜!

【見た目はかなり本格的&おしゃれです】

「デバイスバンド」のお値段は税込み3300円。バンドカラーはベージュ、ピンク、パープルの3種類。肌なじみのよさそうなくすみカラーは思わず心惹かれちゃうポイントです。私はピンクをチョイスしました☆

箱に入っているのは、本体、バンド(ピンクと黒の2セット)、充電ケーブル、取り扱い説明書。ベルトが2本ついて着せ替えできるのってすごすぎ!

Apple Watchと比べてみると、スリコのデバイスウォッチのほうの液晶がひと回りほど大きいものの、しっかりしてる ……! 実際に装着してみても3300円と思えないほど見た目は本格的ですっ。

使い方はスマホに専用アプリを入れてBluetoothを接続しペアリングできればOK。スタートまでは簡単にできました。

【予想外の機能数と“持ち”にびっくり】

ということで、日常生活で使ってみることに。

まず驚きなのが、搭載されている機能の多さ! LINEやメールなどの通知機能はもちろん、心拍数に睡眠モニター、歩数、消費カロリーがわかる健康管理機能、音楽再生にスマホサーチ機能など、プチプラとは思えない充実度なのです。

Apple Watchユーザーとはいえ、実はこれらの機能しか使っていない私的には十分だわ……!

1番衝撃的なのは、2時間の充電で約7〜10日はもつ動作持続時間の長さ。実際6日目でも充電は80%近く残っていました。

こういうデバイスの充電を気にしなくていいって、かなりストレスフリーです。

【スマートウォッチを堪能できる】

中でも2週間ほど使ってみてよかった機能をピックアップしてご紹介っ。

・健康管理系

たとえば「ウォーキング」モードにすれば、歩数や心拍数、消費カロリーが記録されるのでダイエットや日々のモチベーションアップに◎。
ほかにもランニングやサイクリング、ヨガなど対応している運動は20種類もありました。こりゃ捗りそう〜〜!

・睡眠モニター

装着して寝るだけで、睡眠の質がわかる便利機能。トータルの睡眠時間だけでなく「深い睡眠」「浅い睡眠」「覚醒」と質を分析してくれるのです。

「良い睡眠」と褒められると寝ているだけなのにちょっと嬉しいぞ……☆

・リモートシャッター

こちらは本体を振る or 画面をタップするとスマホのシャッターが切れるという優秀機能。スマホから離れてシャッターを切ることができるので、集合写真で活躍すること間違いなし!

【ガッカリしたポイントもありました】

しかーし、やっぱりうまくいかない機能もいくつかありました。

SNSなどでもうまくいかない報告をチラホラみたのですが、私の場合は、

・LINEなどの通知がこない(2週間目に突然改善)
・突然シャットダウンして歩行記録が消滅
・睡眠データが取れていない

というガッカリ〜なところが。

また個人的には画面をつけるのに毎回スイッチを押す作業も地味に面倒だったり。時計として利用したいときに、ハンズフリーで使えない不便さはあるな〜と感じました。

【お試しとしてならアリ◎】

とはいえ、これだけの機能と高見え度で3300円ってやっぱりおトク。「スマートウォッチに興味がある」「基本的な機能だけで十分!」というお試しならば、じゅうぶん価値はあると思いました。

操作や不具合については公式サイトにてQ&Aも随時アップされているので、参考にしてみて。

売り切れている店舗もあるようなので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいな〜!

参考リンク:3COINSトラブルシューティング
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。