発売以来、「ツヤが続くのに落ちない!」とSNSを中心にバズったティントリップがあります。

それはリップモンスターでもなく、ステイマットインクでもなく、「kiss(キス)」の「リップアーマー」!

2022年12月5日から、数量限定カラーが登場するらしいんです。

編集部に全色のサンプルが届いたので、これはもう噂の実力とカラーを徹底的にチェックするしかない……。

ということで、カラーはもちろん色持ちやツヤ持ちに至るまで、とことん本音でレビューしますっ♪

【塗りやすさ◎】

パッケージはシンプルで大人っぽいデザインですが、うっすら底が透けているので中身の色もわかります。ただし、近い色味が並んでいるとパッとみただけでは区別しにくいのが唯一の難点でしょうか。

チップは先にいくほど平たくなっていく形。ベーシックで塗りやすそうです。

【カラーは定番6色+限定2色です】

2022年12月5日時点で、定番6色に加えて、新発売の限定2色の合計8カラーがラインナップされます。

・01スチームヌード:血色感のあるヌードベージュ
・02夜遊びコーラル:くすみコーラル
・03惑星ロマンス:甘さ控えめベージュピンク
・04反撃モーヴ:湿度を感じるモーヴピンク
・05ベイクドキャラメル:気取らないオレンジブラウン
・06熱帯のバラッド:大人のレッドブラウン
・(限定)X03ロゼビーム:大人レディなディープローズ
・(限定)X04くちどけフィグ:おしゃれなローズブラウン

ピンク系・ベージュ系・ブラウン系と幅広い色味がそろっていますね。新色はローズ系カラーで、こちらも使いやすそうです。

【ツヤツヤすぎてびっくり☆】

それぞれのカラーを実際に唇に塗ってみると……もう、ツヤがすごいです!!

ひと塗りすると、漫画だったら「ツヤァっ!」と効果音が付くだろうなと思うぐらいツヤツヤ。これはもう、うるうるリップ派にはたまらない仕上がりですね。

塗り方のコツとしては、リップクリームなどはつけず素の唇に塗り、唇をこすり合わせず5分待つこと。こうすることで、表面に透明ジェル膜ができてマスクにつかないツヤ唇が完成するんだそう。

【実力を検証します!】

では、いよいよ噂の実力を検証します。日常でリップの崩れが気になる<色うつり・食事・時間>の3つのシーンをチェックしてみました!

<1.色うつり>

カップで飲み物を飲んだり、マスクをして半日ほど過ごしてみると……見事なまでに色移りしていません! ここまで色うつりの気配がないリップは初めてかも!。「マスクに色うつりしない」という噂は本当でした。

<2.食事での色落ち>

お次は食事での色落ちをチェック。こちらは残念ながら、かなり色落ちしてしまいました。唇の外側には色がほんのり残っていますが、全体的には色もツヤも残っていません。

<3.時間経過での色落ち>

最後に、時間がたったときの色落ちや質感も確認してみると……1時間後、色もツヤもきれいにキープ。

そのあとは徐々に色もツヤもうすくなっていきますが、だいたい4時間後ぐらいまではメイク直しなしでも大丈夫かな、という印象でした。5時間経つと色は残っているものの、ツヤはほとんど失われています。

【こんな人にオススメ】

というわけで、食事では色落ちしてしまうものの、そのほかのシーンではかなり色ツヤが持続することが判明。これなら、ランチのあとに塗り直しておけば長時間リップのお直しを気にせず過ごせるのではないでしょうか。

・ツヤ質感のリップが好き!
・色落ち、色うつりが気になる
・お直しの回数を減らしたい

なんて方には特にオススメ。とくに、ほかのティントリップだと色は持続してもツヤはすぐ消える……というものが多いので、ツヤ質感が長時間続くのは大きなメリットだと思います。

また、1週間以上連続で毎日使ってみましたが、唇が荒れなかったのも嬉しいポイント。

お値段は各1430円(税込み)。SNSでバズっていた人気リップの実力は、たしかに本物でした♡

参考リンク:kiss
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch