コスメ好きさん、お待たせしました! プチプラコスメの王道「セザンヌ(CEZANNE)」から、ついにクッションファンデが登場しますよ〜〜!

正式な発売は2023年3月上旬ですが、2022年12月上旬から一部店舗(ハンズ、PLAZA、LOFT各店の取扱店のみ)でのプレ販売がスタート♡

編集部に届いたサンプルをチェックしてみたらプチプラなのが信じられないぐらい優秀だったので、この熱量のままレポートします♪

【2色展開で登場です】

「クッションファンデーション」の色展開は<10明るいオークル系>、<20自然なオークル系>の2色展開

今回は<10明るいオークル系>を使ってみました。

明るい方の色でも、色が白めの私の肌と比べるとやや暗め。ですが、肌になじませていくと境目がボケてそこまで気にならなくなります。

これまで「韓国コスメのクッションファンデが白すぎる」と感じていた方にはちょうどいいカラーかもしれません。

【スペック盛り沢山&カバー力がすごい】

ちなみにこのクッションファンデは、5種の保湿成分と高保湿オイルが配合されている上、無香料・タール系色素不使用・無鉱物油・アルコールフリー・紫外線吸収剤不使用・パラベンフリーと、スペックが盛り盛りでびっくりします。

しかも、日焼け止め防止効果も<SPF50 PA++++>もあるんですけど……完璧すぎませんか?

そしてパフは先がとがったしずく型鼻や目元など、凸凹したパーツにも届きやすい形です。

塗り重ねるほど「塗った」感はもちろん出ます。しかし、ヨレにくいので気になる部分に重ね塗りするぐらいなら厚塗り感は出にくいと思います。

カバー力を検証するために、アイライナーの上から塗ってチェックしてみることに。

結果は、全てを消し去ってくれるわけではないけれど自然に色を薄くしてボカしてくれる印象。人気の韓国ファンデと比べても遜色ありません。

実際に何日か使ってみましたが、やはり手持ちの有名クッションファンデと比べても互角の実力で、セザンヌの本気を感じました……!

【1番の驚きはこれ!】

でも、私が1番驚いたのは石鹸落ちすること。ハンドソープでこすって流すと、あっさりメイクオフできちゃったんです!!

カバー力や質感はほかの優秀クッションファンデとほぼ変わらないのに、石鹸落ちするってかなり珍しいのでは?

クレンジングが気合いを入れずとも終了するので、「今日は簡単なメイクで済ませたい」というテレワークの日にもぴったりです♪

【クッションファンデのデビューに♪】

これだけ優秀なのに、お値段は税込み1078円なのは本当にすごいなと感心。プチプラのファンデにありがちな独特な匂いもなく、万人ウケする、使いやすいクッションファンデだと思います。

個人的には色展開が少ないところだけが残念ですが、実力を考えるとコスパ最高の逸品。

ベーシックな使い心地なので、クッションファンデ愛用者はもちろん、「実はまだクッションファンデを使ったことがない…」という初心者さんのデビュー戦にもぴったりです。

先行発売店舗で見かけたら、ぜひチェックしてみてくださいね!

参考リンク:CEZANNE
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch