昨今よく見かけるようになったヴィーガンコスメ。動物実験を行わないのはもちろん、動物由来の成分を一切使わないでつくられたコスメのことです。

環境に配慮されているものが多く、積極的に使いたいなと思いつつ……気になるのはやっぱりクオリティ。

コスメとしての実力はもちろん、使用感が微妙だったら継続して使うのは難しいですよね。

そんな今回ご紹介するのは、韓国のヴィーガンコスメブランド「フレシアン(freshian)」のクッションファンデ。編集部に届いたので、その実力をチェックしてみたら……超優秀でした!

【徹底的にヴィーガンです】

「フレシアン」はコスメ自体がヴィーガンなのはもちろん、使われている容器やパッケージもサトウキビ由来の原料で作られています。

今回送られてきたのは、卵のようなお肌になれるという「エッグライククッションファンデ」です。卵のようにつるんとしたパケも韓国っぽくてかわいいです♡

この容器はリサイクル素材を50%使用、パフでさえ天然トウモロコシ由来の原料で作られた環境にやさしい仕様だそう。

ここまでヴィーガンを徹底されていると、安心感がありますね。

ラインナップは4種類です。

・エッグライククッション
・エッグライクトーンアップクッション
・エッグライクグロウクッション
・エッグライクカバークッション

【どんな仕上がりがお好み?】

それでは、仕上がりの質感やカバー力をそれぞれチェックしてみましょう!

・エッグライククッション(SPF35 / PA++)

セミマット仕上げになれる「エッグライククッション」。カラバリは「201 ライトベージュ」と「203 ミディアムベージュ」の2色展開です(※トーンアップ以外の全クッション共通)。

カバー力もあり、自然な仕上がりだったので迷ったらこれを選ぶのがいいと思います。

商品リンク:Qoo10公式店

・エッグライクトーンアップクッション(SPF33 / PA++)

「トーンアップクッション」は1色展開。素肌が透けるような仕上がりで、塗り心地も軽〜い!

カバー力の高いものが多いクッションファンデの中では珍しいぐらいナチュラルな仕上がりで厚塗り感がなく、名前の通りお肌をトーンアップしてくれたような。

参考リンク:Qoo10公式店

・エッグライクグロウクッション(SPF35 / PA++)

ベーシックな「エッグライククッション」に比べて、ややツヤ感のある仕上がりになれる「グロウクッション」。

テカテカしすぎずさり気ないツヤ感があるぐらいなので、ほんのりしたツヤ感を求める方にオススメです! マット肌にはなりたくないけど、テカリも少し気になる人にもいいかも。

参考リンク:Qoo10公式店

・エッグライクカバークッション(SPF50+/PA++++)

4種類の中で、1番カバー力が高かったのが「カバークッション」。ただし、ファンデーションを塗りました感は1番あったので、重ねすぎにはご注意を。

参考リンク:Qoo10公式

【比較してみると…】

4種類のクッションファンデを並べて比較してみました。2色展開は全て「201ライトベージュ」を使用しています。

まずはトーンをチェックしてみると、やはり「トーンアップクッション」が1番明るい仕上がり、「カバークッション」がやや暗めに見える仕上がりです。

お次は、アイライナーの上から塗ってカバー力を比較。

「トーンアップクッション」はカバー力はあまりなく、「エッグライククッション」と「グロウクッション」は、ほぼ同じぐらいのカバー力。「カバークッション」が1番カバー力があり、コンシーラー的な役割も果たしてくれそうです。

【Qoo10で買えるよ!】

質感やカバー力に種類ごとの個性はありますが、どれもほかのクッションファンデと遜色ないと感じました。お肌に塗ったときの軽さなどは、むしろ「エッグライククッション」のほうが快適かも……!?

レフィルも発売されているので、気に入ったら長く愛用することもできますね。

「ヴィーガンコスメってどうなの?」と思っていた私ですが、これは積極的に使っていきたいなと思わせてくれたコスメでした♡

参考価格はそれぞれ3500円(税込み)。まだ日本には未上陸ですがQoo10公式ショップから購入することが可能です。

メガ割の対象になることもあるので、ヴィーガンコスメが気になっている方はぜひぜひチェックしてみて!

参考リンク:freshianQoo10
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch