自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、藤子・F・不二雄ミュージアムで販売中の「ピリッとスナック(辛口セリフカードつき)」

こちら、ドラえもんやしずかちゃんのセリフカードがついてくるスナック菓子なんですが……実際に購入してみたら、そこには思いもよらぬ “辛口な結末” が待ち受けていました!

【公式オンラインストアで購入!】

神奈川県川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムで販売中の「ピリッとスナック(辛口セリフカードつき)」。

私は今回、通販サイト「ムービック(MOVIC)」内にある藤子・F・不二雄ミュージアムショップ公式オンラインストアから購入しました。

漫画版ドラえもんがデザインされたパッケージを目にするだけで、一気に童心に帰れますね~!!

袋の中を見てみると、輪っかの形をしたスナック菓子が入っています。ピザ味のコーンスナックとのことですが……どんな味や辛さなんでしょう!? さっそくいただいてみましょう!

【ピザ味かと聞かれると…?】

パクリと口に放り込んでみると……サクサクッとした軽い食感。駄菓子らしいジャンクな味わいに、またまた子どものころの気分が蘇ります♪

しかし、ピザ味だとわかるかと聞かれるとビミョーかも。

スナックに混ざっている赤い点々はトマトパウダーでしょうか。このほか原材料にはチーズパウダーの記載もあり、トマトやチーズでピザ感を演出しようとしていることがうかがえます。

ただし、「ピザポテト」のような強烈で濃厚なピザフレーバーではなく、あくまでもほのかに洋風テイストが感じられる程度。また、辛さはほぼありません。

そのぶん素朴なおいしさで、子どもから大人まで誰もが楽しめるスナック菓子になっています。

ミニサイズの容量はちょうどよく、1度に食べ切れてよいと感じました。

【辛口カードを開封!】

さぁ、ここでお待ちかねの開封の儀をスタート~~~!!!

スナックの辛さは子ども向けかもしれませんが、辛口セリフカードはどうなんでしょう。

バリエーションは、シークレット1種類を含めた全11種類。何種類か見てみたくて、今回は3袋購入しましたよっと。さてさて、どのカードが出てくるカナ!?!?

って、えっ……? 待って。


待って、待って。


嘘やん。こんなことある???


11種類ある中で、3枚ぜんぶ同じの出たんですけどーーーーっ!!!!

ちなみにカードに書かれている「クラスでいちばんわすれんぼのあんたが?」って、テレビアニメ版だとおしとやかで心優しい女の子なのに、なんちゅー毒舌なの……。

しかも「のび太さん」じゃなくて「あんた」呼び(笑)。

ちなみに「テストにアンキパン」というエピソード内のセリフで、

「ひみつ道具「アンキパン」を使って記憶力を自慢しようとしたのびたを指さしてホホホと笑うしずちゃんのセリフ」

だそうです。

バリエーションはほかにも、

「ウッソー! のび太さんの顔はもっとおもしろい顔よ」(by しずちゃん)
「日本中がきみのレベルに落ちたらこの国は終わりだぞ!!」(by ドラえもん)
「うそをつくには、あるていど頭がよくなくちゃ。そこへいくときみは……」(by ドラえもん)

などがあるそう。

たしかに辛口発言のオンパレードで、むしろ見ているうちにじわじわ笑いがこみあげてきちゃいますね。カードは集めるほか、交換するなどトレーディングカード的にも楽しめそうですよ!

【まとめ:童心に帰れるスナック菓子】

「ピリッとスナック(辛口セリフカードつき)」は税込み220円。 藤子・F・不二雄ミュージアムの館内ショップもしくは通販サイト「ムービック」で販売中です。

大人の皆さんもたまには子どものころにタイムスリップして、ドラえもんと楽し懐かしなひとときを過ごしてみませんか?

「ピリッとスナック(辛口セリフカードつき)」 辛さ☆☆☆☆☆

参考リンク:ムービック
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch