『ドラえもん』に『パーマン』、『キテレツ大百科』など誰もが知っている名作を世に生み出してきた藤子・F・不二雄さん。

児童向け漫画を数多く手がけるいっぽう、「SF短編シリーズ」と題した大人向けSF漫画も描いていたのをご存知の方も多いはず。

藤子さんが提唱する「SF」とは、本来の「サイエンス・フィクション」ではなく、「S=すこし F=ふしぎ」。

親しみやすい絵柄はそのまま、読者に深い印象を残す「SF短編シリーズ」の世界を深掘りできる展覧会が初開催されますよ……!

【会期ごとに展示作品が変わるよ】

2022年10月22日から2023年10月中旬(※予定)まで、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム 2F展示室にて開催される原画展「藤子・F・不二雄のSF短編原画展 ― Sukoshi・Fushigiワールドへの招待 ―」。

大人のファンを魅了した「SF短編シリーズ」の原画を、かつてない規模で特集します。

「SF短編シリーズ」に収録されているのは読み切りながらも心をえぐる作品ばかり。執筆当時のシリアスな社会問題をテーマにした物語から、今の時代に通じる普遍的な物語までそろっています。

作品によって変化する絵のタッチも見どころのひとつ。会期中は、約4カ月ごとに展示原画を入替予定です。

【第1期の展示作品は?】

第1期に展示予定の作品は、1960〜1970年代に発表された『ミノタウロスの皿』『アン子 大いに怒る』『流血鬼』『ベソとこたつと宇宙船』など。『ドラえもん』からも「SF短編シリーズ」の題材に共通点が見られるお話を展示します。

いずれも名作ぞろいですが、個人的に印象に残っているのは『ミノタウロスの皿』です。

『ドラえもん』の連載が始まる前年の1969年に発表された本作の舞台は “牛が人間を家畜化した世界”

背筋が凍るほど恐ろしい展開と藤子さんならではの可愛らしい絵……この激しいギャップこそが、なおのこと恐怖心を刺激するんですよ。ああ、思い出したらまたゾクゾクしてきたわっ。

【グッズやメニューも楽しめちゃう!】

原画をたっぷり楽しんだあとは、展示作品をフィーチャーした新商品および新メニューをチェック。

1F ミュージアムショップには、クリアスタンドつきの「『ミノタウロスの皿』の皿」(1430円)や、ヒロイン4作品を各面にデザインした「アクリルペンスタンド」(1980円)が登場します。

さらに3F ミュージアムカフェには、意味がわかるとゾっとする「『ミノタウロスの皿』~うんと食べなきゃいやよケーキ~」(1400円)や「『流血鬼』~紅いカシスフロート~」(680円)を堪能できますよ~。

ミュージアム公式オンラインストアでは、各作品の扉絵を大胆にデザインしたオンライン限定「スケートボードデッキ」(1万5950円)も販売予定です。

こちらもぜひチェックして!

※価格はすべて税込みです。
※入館は日時指定による事前予約制です。入館チケットは全国のローソンでお買い求めください。

参照元:プレスリリース川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
執筆:田端あんじ (c)Pouch