マスクをしていると、お化粧がマスクの裏側に付いてしまうのが気になります。特に口紅は色が濃いから目立っちゃう〜! というお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

そんな方にオススメしたいのがアナスイの「リップ カラー トップ コート N」。手持ちの口紅の上から重ねれば、グラスやマスクに口紅が付きにくくなるというアイテムです!

どのぐらい口紅の色移りを防いでくれるのか、実際に検証してみました。

【グロス感覚で使えそうなツヤ感】

容器はグロスのようなチューブタイプ。中は見えませんが「2層タイプなので使用前によく振って下さい」との注意書きがありました。

容器を振ってから腕に出してみると、オイルのような透明な液体と白っぽいクリームが混ざったような柔らかいテクスチャです。

口紅を塗った上から半分だけに「リップ カラー トップ コート N」を塗ってみると、透明グロスを塗ったようなツヤ感が出ました! こうしたリップコートはマットな仕上がりになるものも多いのでこれは珍しい!

これならもともと塗っている口紅の色を変えることはありません。上からグロスを塗ってツヤを出したのと変わらない感覚なので、とっても使いやすそうです。

【マスクに付かないのか実験!】

早速、唇の半分にだけリップコートを塗ったままマスクを付けて過ごしてみたいと思います。

2時間経ったあと、マスクを外してみると……リップコートありの方も僅かに口紅が付いてしまっているものの、リップコートなしと比べて明らかに色移りが少ないです!

特にマスクに触れないように注意したということもなく、しゃべったりもしていたので、マスクと唇は何度もこすれていたと思います。この結果はかなり優秀なのではないでしょうか。

【グラスでも実験してみると…】

マスクに付かないなら、グラスやカップにも口紅は付かないはず! と思い、同じように唇の半分にだけリップコートを塗ったままで飲み物を飲んでみました。

こちらも明らかにトップコートありのほうが色移りがありません。これは効果ありと判断して良さそうです!

【ツヤがなくなるのが残念】

ただし、2時間たつと最初のツヤツヤ感は失われてしまいました。

リップコートなしより唇の縦じわは目立たないものの、ツヤの持続力はなさそうです。

【アナスイの隠れた名品でした】

ツヤ感の持続力がないのは残念でしたが、手持ちの口紅がマスクやカップに色移りしにくくなったのは本当に嬉しいです!

お値段も2000円(税抜き)と、デパコスとしては比較的リーズナブル。口紅の色移りに悩んでいる方は、ぜひ使ってみて下さいね。

参考リンク:ANNA SUI
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch