唇が薄いのがコンプレックスの私は、よくリップメイクをグロスで仕上げていました。でも、マスクに付くのが苦手で最近はほとんどグロスを塗らない生活に……

そんなとき、ロムアンドの「グラスティングウォーターグロス」がマスクに付きにくいという口コミを発見!

編集部に届いたサンプルで色味やマスクへのメイクうつりをチェックしてみたところ、驚きの結果になりました……!

【ラメが可愛すぎる3色】

「グラスティングウォーターグロス」はプランプ効果あり・ラメ入りのウォーターグロス。まずは宝石みたいなラメのきらめきにうっとり♡

カラー展開は全3色。

#00 メテオトラック:透明ベースに青系ラメが輝く定番カラー
#01 サンゴクラッシュ:キュートなコーラルカラー♡
#02 ナイトマリン:ちょっぴりダークなパープルカラー

どの色もお肌にのせるとニュアンスをプラスするぐらいの淡〜い発色。ラメも多すぎず、上品にキラキラ輝くので使いやすそうです。

【プランプ効果と不思議なつけ心地にビックリ】

プランプ効果があるとのことなので、あえて乾燥したままの唇に塗ってみると……どのカラーも唇の縦じわが目立たなくなりました!

しかも不思議なことに、グロス特有のベタベタした重さがありません。

リップクリームとグロスの中間のような質感で、まるで唇を水の膜で守ってくれているような塗り心地です。

【口紅に重ねてもキレイ】

また、口紅の上から重ねて使ってもキレイなうるうる質感をプラスしてくれました。

マットリップの印象もカンタンにチェンジできるので、メイクの幅が広がるのも楽しい!

なにより単品で使っても重ねて使っても唇にぷっくり感を出してくれるので、唇が薄い私としては大大大満足の仕上がりになりました♡

【マスク検証の結果は……】

では、いよいよマスクへのメイクうつりがどの程度あるかを検証してみたいと思います。

「グラスティングウォーターグロス」を唇に塗った状態でマスクを装着。

そのまま3時間ほど過ごしてみましたが……なんと、口元にまったく色うつりしていないのでは!?と感じるぐらいの白さをキープしています。グロス自体の発色が薄いというのもありますが、これは驚きです。

「グロスなのにマスクにうつらないのはおかしい!」と思って間近でよ〜く見てみると、ほんのりグロスのきらめきがあるような……ないような……

さらに、マスクをはずしたあとの唇にもしっかりツヤが残っていますツヤは残っているしマスクにも付きにくいしでなんとも不思議な感覚……!

その後も色を変えながら何度か検証してみたのですが、結果は変わらず。おそらく「メイクうつりが少ない・うつったとしても淡い色味&ベタつかない質感のおかげで目立たない」のではないかと思います。

それにしても、ほとんどメイクうつりを感じないのはスゴイです。これは、マスク着用時の正解グロスと出会ってしまったのではないでしょうか!?

【最強グロスでした♡】

というわけで<ラメがカワイイ・ぷっくり唇にしてくれる・メイクうつりしにくい>という最強グロスだったので、気になる方にはぜひ実際に使ってみて欲しいです〜!

1点だけ好みが分かれるかなと思うのは、唇に塗るとプランプ効果リップ特有のスースー感があること。苦手な方はご注意くださいね。

お値段は各1210円(税込み)。グロスとしてはかなり軽い付け心地なので、個人的にはグロスのベタベタ感が苦手な方にも挑戦してみてほしい1本です。

参考リンク:Instagram @romandromand
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch