ダイソーで大人気のコスメアイテム「WHY NOT SPINNS」シリーズをご存知ですか?

関西コレクションと SPINNS(スピンズ)がコラボしたコスメで、ヴィジュアルが可愛いのに100円! と話題になっているんです。

この度「マットリップグロス」が発売されたと聞いて、実際に試してみました。実は100均のリップグロスを使うのは初めてなので楽しみです!

【デザインが可愛い】

プラスチック製で高級感はありませんが、噂通りのポップで可愛いデザインです。100円でこのヴィジュアルなら十分なのではないでしょうか!?

今回発売されたのは落ち着いた青みピンクの「クランベリー」と、オレンジがかった赤い「レッド」の2色。どちらも大人っぽいカラーで、発色も良さそうです。

【大人っぽい万能カラー】

今回は純粋に色味と実力をチェックするため、リップクリームなどは塗らずにそのまま唇にのせてみることにしました。

どちらのカラーも、大人かわいい色でびっくり! はっきりパキッと色がのるわけではなく、ほどよく透け感のあるマットな質感です。意外と大人っぽい印象の唇になれました。

<クランベリー>
青みがかったピンクですが、トーンが落ち着いているので年代・シーンを問わず使えそうです。

<レッド>
こちらも派手すぎないけど華やかないいカラーだと思いました! 公式インスタグラムには「細かい光沢ラメ入り」と書かれていましたが、個人的にはあまりラメ感は感じませんでした。

個人的には「クランベリー」はブルベ向き、「レッド」はイエベ向きの色かな、と思います。

【コスパ抜群!でも注意点も……】

思った以上に使いやすそうなカラーにいい意味で驚いたのですが、「ここは気をつけたい」と思った点もいくつかありました。

・ベタっと付きやすい
付属のチップで唇に色をのせると、かなり多めのグロスが唇にのってしまいます。チップを使って唇全体に伸ばすとかなり濃いめに色が付いてしまったので、チップで唇の中央にのせた後、ポンポンと指でなじませながら広げていく方が色の調整がしやすいかもしれません。

・保湿は必須!
マットな質感のためかもしれませんが、保湿されている感じはありませんでした。乾いた唇の上にのせると、そのまま乾燥が進んでしまいますし、唇の縦じわも目立つので、事前にリップクリームなどでの保湿しておくことを強くオススメします!

【気軽に試せるマット系リップグロス♪】

グロスを付けたまましばらく過ごしてみましたが、2〜3時間後ぐらいまで唇に色が残っていたので、色持ちはまぁまぁ良いぐらいかな……と感じました。ただし、ティントタイプではないので当たり前なのですが、食事をした際などは色が落ちてしまうので塗り直しが必要です。

本当にマットな質感のアイテムなので、リップクリームなど保湿アイテムとの併用は必須だと思いましたが、100円(税抜)でマットリップグロスが気軽に試せるのは本当に嬉しいですよね。

注意点に気をつけて使えば、かなりコスパのいいアイテム。気になっている方はぜひ試してみて下さい!

参考リンク:Instagram @kancorecosme_official
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch