「マットリップは可愛いけどパサパサしていてちょっと苦手」と感じている私のところに、セザンヌの新作リップが届きました。

マットパウダーとオイルをバランスよく配合、スフレのようにやわらかで軽い仕上がりを実現しているから、マットリップが苦手な人にも使いやすいらしいのです。

さっそく使ってみようじゃありませんか!!

【スフレ+レアなリップ】

2024年1月中旬から登場する「スフレアリップ」は、「01 カシミアレッド」「02 フレンチローズ」の全2色。

どちらも使いやすそうな色味です。

スティックを肌の上にすべらせるとスティックの先端が溶けているかのようにスルスルっと動き、軽くてふんわりとした肌あたり。ネーミングの通り、たしかに「スフレ」で「レア」なリップです。

【マットだけど透け感がある!】

実際に唇に塗ってみると、しっかり発色するけれど透け感があるので重たい印象になりません。

マットリップにありがちなパサつきもなく……たとえるならクリームチークのようなやわらか質感です。

マットというよりは「ツヤひかえめ」と私は感じたので、マットリップが苦手でも使いやすいかも!

【キープ力を検証】

最後にキープ力を検証するために、メイク直しなしで経過時間ごとに色落ち具合をチェックしてみたいと思います。

結果、時間がたつほど薄くはなっていくものの、3時間たってもしっかり色が残っているので色持ちはなかなか優秀だと思います。

ただし、2時間ほど経過したころから唇の乾燥が気になってリップクリームが塗りたくなりました。3時間たつと唇がパサパサしてきたと自分でもわかるほど乾燥してきて「もう我慢できない!リップクリーム塗る!」という気持ちに。

しっとりしているとはいえ、そこはやはりマットリップ。ツヤ系リップに比べて乾燥しやすいので、使う前にしっかり保湿しておくか、こまめにリップクリームを重ねることをオススメします!

【マットリップ入門にいいかも!】

乾燥が気になることはありましたが、カラーや質感も普段使いしやすいように研究されたリップだなと感じました。

なによりも660円(税込)というプチプラが魅力的。なので、マットリップを試してみたい、デイリー使いできるマットリップが欲しいという方は、ぜひチェックしてみてほしいです♪

参考リンク:セザンヌ、Amazon[01][02
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch