発色、うるおい、色モチの良さなどさまざまな理由から人気のリップ、セザンヌ「ラスティング リップカラーN」。でも実はこのリップ、人気のヒミツはその品質だけではなく、意外なところにあるようで。

どこにあるのかというと、リップのキャップ。つまり、フタ。フタの先端が「鏡代わりに使える」と評判らしいのです。

鏡代わりって言っても、どのくらいのレベルで使えるの? 気になりまくりの現物を早速チェックしてみましたよぉ〜!

【どのレベルで鏡代わりになるのか】

編集部に送られてきたのは「ラスティング リップカラーN」のレッド系マットカラー407番(518円 / 税込)です。


白地に花柄のレリーフ、金色がアクセントになったエレガントなパッケージ。

無理に機能性を求めずとも十分かわいらしいアイテムですが……この金色の先端部分が鏡になってるってことですよね〜!?

【予想以上にくっきり映ってた!】

というわけで、興味津々でのぞき込んでみると……。

めちゃめちゃくっきり映っとるやないか!!!


ひょえぇ〜、これは予想以上! まさかここまでクリアに映るとは……!

このレベルなら、確かに鏡代わりに使える……というか、ちょっとリップを塗り直すくらいなら、このキャップの先端を見ながらで十分お直しできちゃうよ!

【めちゃくちゃ発色いいですよ☆】

気になるリップの使用感についですが……このリップはとにかく発色がめちゃくちゃ良くて、本体見たままの色がバチッと決まります


カラーバリエーションにはマットタイプとパールタイプがあるようですが、このレッド系407はマットタイプ。近頃主流のオイル系リップになれていると、ちょっと唇への密着感や縦ジワが気になるかも?

ただ、製品にオリーブスクワラン・ローヤルゼリーエキスを配合しているからか、長時間つけていてもそれほど乾燥せず、荒れたり皮がむけたりといったトラブルはまったくありませんでした。

【落ちにくさも◎】

また、落ちにくさについてもかなり優秀だと思います。コーヒーをまったり飲みながら午後いっぱい仕事しても、まだきれいに赤色が残っていて驚きました。


よ〜く見ると、唇の中心部分の色が落ちているのですが、言い換えれば「落ち方がきれい」と言えるかも。このレベルのリップがほぼワンコインで買えちゃう時代なんだなああ。

【キャップの鏡は偶然の産物なんだって】

ちなみに、セザンヌの開発関係者の方によると、キャップの先端部分が鏡代わりに使えるのは意図的ではなく偶然なのだそう。

一時はパッケージの変更案も出たそうですが、購入者から「鏡になって便利」「ほかの製品にも似たような反射はあるけど、ここまで鮮明には映らない」との声があり、現状のまま販売されているとのこと。


愛用者としては、これがなくなっちゃ困るよね……デザインチェンジするにしても、先端の鏡は残してほしい!

小ぶりなバッグが流行してできる限り手荷物を減らしたいのが乙女心。コンパクト&マルチなメイクアイテムとして、今の時代のニーズにぴったり合ったことがこのリップの人気のヒミツだったんですねえ。

というわけで「ラスティング リップカラーN」は、あまり頻繁にメイク直しができないときや、荷物少なめのお出かけのお供にピッタリのアイテムだと思いました! せっかくなので、ほかのカラーも試してみたいな〜。

参考リンク:セザンヌ化粧品
撮影・執筆=森本マリ (c)Pouch