一時は手に入らないこともあった、「KATE(ケイト)」の大ヒットリップ「リップモンスター」シリーズ。

2023年10月21日、リップモンスターのマットバージョン「リップモンスター スフレマット」から新色が登場します。

ケイトからサンプルが届いたので、気になるカラーや実力を徹底検証。どんなリップなのか、正直レビューでお伝えしたいと思います!

【新色はよりスモーキーなくすみカラー】

「ケイト リップモンスター スフレマット」は、ティントのようにチップから唇に塗るタイプ。

今回登場する新色は、ネーミングもユニークな3色です。

・M06 掘りたて紅土:ブリックレッド
・M07 焦がしパンの運命:べイクドブラウン
・M08 どよめくバンケット:スモーキーローズ

M06とM07は黄みが強いカラーでイエベさん向き、M08はスモーキーながらも青みのあるぴカラーでブルベさん向きな印象です。

実際に唇に塗ってみると、ふんわり軽やかな質感で塗りやすい!

パサパサしないスフレっぽいテクスチャで、マットリップとしては乾燥を感じにくいと思いました。

どれもスモーキーなくすみカラーで、秋冬の空気に映えそうです。

【色もちチェック!】

それではさっそく、気になる色持ちをチェックしてみましょう。

メイク直しなしで過ごしてみると……塗りたてそのまま、というわけにはいかず、だんだんと色は薄くなっていきますが、色はずっと唇に残っているような。

これ以降もだんだん色が薄くなっていく感覚で、色の落ち方もキレイです。完売続出しただけあって、こちらもかなり優秀だと感じました!

【より厳しくキープ力チェック!】

次に、よりシビアにキープ力をチェックしてみたいと思います。

・マスク

マスクにうつりにくい仕様とのことだったので、塗ったあとにマスクをしてしばらく過ごしてみると……ほんの少しだけ色うつりしました。

・カップ

飲み物を飲むとき、カップに色がうつるかどうかもチェックしてみました。結果は、ほんの少しだけ色うつりありでした。

マスクもカップも色うつりがゼロではありませんでしたが、本当に少しだけ。なので、かなり色うつりしにくいと言えると思います。

・食事

最後に、食事したときの色落ち具合をチェック!

こちらは……う〜ん、摩擦の少ない外側は色が濃いまま、中央に向かっていくにつれて薄くなっています。ほんのり色が残ってはいるものの、残念ながら色落ちしているといえるでしょう。

食事しなければ色持ちはかなりよかったので、食事後に塗り直すだけで、かなり長持ちしてくれるのではないでしょうか。

【乾燥しにくいマットでした】

個人的にすごくいいなと思ったのは、マットリップなのに時間がたってもパサパサ乾いたり、モロモロするような汚い崩れ方をしなかったこと。

食事以外は優秀だったので、マットリップを楽しみたいときには間違いなく最有力候補になると思います。

ただし、マットリップなのでもちろん唇のコンディションは影響します。もちろん日ごろから素の唇をしっかりケアしおくのが1番ですが、気になる方は事前にリップクリームで潤いを補給しておくのがオススメです。

価格は、公式サイトでは各1650円(税込み)。この冬はマットな質感のリップメイクを楽しみましょう♪

※リンクよりご購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

参考リンク:KATE、楽天[M06 掘りたて紅土][M07 焦がしパンの運命][M08 どよめくバンケット]
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch