マスクをしても落ちないリップをお探しの皆さま、「&be(アンドビー)」の「リキッドルージュ」は試しましたか?

カラーから使用感まで、正直に検証してみたら色持ちが抜群だったのですが、最大の弱点を発見してしまいました。

ということで、編集部に届いたサンプルを使って全て正直にレビューします!

【河北メイクの河北さん監修です】

&be「リキッドルージュ」は、有名ヘアメイクアップアーティストの河北裕介さんが監修したロングラスティングタイプのルージュ

チップは先になるにつれて細くなり、さらにななめに角度がついているので塗りやすいです!

カラー展開は全4色。

・ガーネットブラウン:シックなブラウンレッド
・マンダリンオレンジ:華やかなオレンジ
・ヌードベージュ:肌なじみのいいベージュ
・レッドブラウン:赤みブラウン

日本人女性の肌に合った絶妙カラーを河北さんが監修したそうで、どれもはっきりと色を感じる、強めの発色かつおしゃれなカラーです。

【発色はかなり強め!】

実際に唇に塗ってみると、大人っぽいカラーラインナップ!

腕にのせたときと同じく、かなりはっきりした発色が楽しめます。そして、マットな仕上がりでもシルキーな質感で乾燥を感じにくい印象です。

全体的にイエベさん向きの色味に感じましたが、「ヌードベージュ」はネーミングの通り “素の唇に近い” 色味。1番肌なじみが良かったので、ブルベさんにおすすめです。

【色落ち、しません!】

ちなみにこの「リキッドルージュ」は色落ちしにくいという口コミが多数なんです。本当に色落ちしにくいのか、舞台女優の厳しい目線で正直にチェックします。

試しに、まずは塗ってから1時間後ぐらいにティッシュオフしてみると……ほとんど色落ちしていません!

ティッシュに色はついていますが、ごく僅か。

これはマスクをつけても色落ちしにくいのでは?と思って、4時間ほどマスクで過ごしてみると……表面は乾いてきているものの、色自体はめちゃくちゃしっかり残っているではありませんか!!!

マスクへの色うつりはありましたが、それでもここまでしっかり唇に色が残るのはすごいかも……。

結論、「色落ちしない」という口コミは本当でした。これは長時間お直しができない日に助かりそう♡

【唯一の弱点はコレです】

ただし、色々と検証していく中で唯一の弱点を見つけてしまったのです……。

それは食事。時間経過やマスクには強かったのですが、食後は摩擦が起きた唇の中央部分が見事に色落ちしていました。う〜ん、これは残念!

でも逆に言えば、強い摩擦がなければかなり長時間色持ちするともいえます。ポーチに常備して食事のあとはしっかりお直ししましょう。

【長時間メイク直しできない日に】

お値段は各1980円(税込み)と、手が届きやすい価格帯なのも嬉しいところ。

・長時間、唇に色を残したい
・しっかり発色するリップを探している
・マスクでも落ちないリップが欲しい
・乾燥しにくいマットリップが欲しい

なんてときにはぴったりのリップだったので、気になる方はぜひチェックしてみてください♪

参考リンク:&be
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch