口紅を塗ると荒れてしまう……という敏感肌さんに嬉しいリップ、見つけちゃいました!

それは、防腐剤や保存料を使わない無添加スキンケアが有名な「CAC(シーエーシー)」の新作。

編集部にサンプルが届いたので使ってみたら、唇をケアしてくれるような潤う使用感だったのでご紹介します♪

【4色+ベースが登場】

2022年8月25日から発売される「リップカラー」4色と、「コンディショニングリップベース」1色の合計5本のリップ。

<リップカラー>

茜(明るく元気なオレンジレッド)
牡丹(青み控えめのやわらかピンク)
チョコベージュ(ナチュラルな血色ベージュ)
ピンクローズ(華やかなローズカラー)

<コンディショニングリップベース>

薄桜(ほぼ透明の、ごく淡いピンク)

リップカラーは全色シアーで軽やか。コンディショニングリップベースはほぼ透明に近いピンクで、どれも使いやすそうな定番カラーです。

【とにかく塗りやすい】

実際に唇に塗ってみると……ナチュラルな発色と、スルスルと塗れる滑らかさ、そして持続する潤い感。とにかく塗りやすくてびっくりしました。

この質感は口紅というよりも、どちらかというとリップクリームに近いです!

特に潤い感は塗った瞬間からずっと続いてくれて「保湿感がある!」と実感。

一般的な口紅よりは発色は淡めですが、素の唇と色がなじみやすい=素の唇の色を問わずに使えると思いました。

色付きリップ以上、口紅未満の発色、そして使い心地はリップクリームなので、

・口紅が苦手だけど唇に色がほしい
・口紅代わりに使える色付きリップが欲しい
・唇を保湿しながら色も楽しみたい

なんてときにぴったりだと思います♪

【色うつりしにくいよ!】

そして、マスクに色うつりしにくい処方がされているとのことなので、マスクをつけて半日過ごして検証してみました。

結果、色うつりはよ〜く見ないとわからない程度で、かなり少ないと思います。

カップへの色うつりもチェックしましたが、こちらもほんのり色がうつる程度で、ベタっと色がつくことはありませんでした。

【ほぼリップクリームとして使えます】

お値段は各3300円。とにかく唇に優しい使い心地なので、リップクリーム感覚で日常的に使えるのが魅力です。

口紅だと唇が荒れてしまう方や、唇の乾燥が気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

参考リンク:CAC公式オンラインショップ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch