2022年11月9日、人気メイクアップアーティスト・河北裕介さんプロデュースのコスメブランド「&be(アンドビー)」の「パレットアイシャドウ」に新色が登場しました。

既存色もあわせた全3色のサンプルが編集部に届いたので使ってみたら、誰もが簡単にオシャレな目元になれちゃう名品♡

しかし、使ってみたらちょっとした注意点を発見したので、正直にレビューしますっ。

【おしゃれすぎるカラバリ】

「パレットアイシャドウ」は河北さんがこだわった全3色のカラー展開。簡単に印象的な目元が完成します!

ちなみに、全色アイラインとアイブロウにはそれぞれ右下の濃いマットカラーを使っています。

<新色/ロゼブラウン>

新色は、今期トレンドの青みモーヴ系カラー。

モーヴがちょっとレディな印象に仕上げてくれるので、大人の可愛さが際立ちました!

とくにブルベさんには嬉しいパレットです。

<カッパーブラウン>

定番のベージュ&ブラウン系カラー。赤味と黄味のバランスがよく、イエベもブルベも問わずに使えそう。

また、使うシーンを選ばない万能パレットなので、オフィスメイクにも使えそうです♪

<サンドブラウン>

イエローが効いたベージュ&ブラウン系パレットは、イエベさんにドンピシャ!

どこかあたたかみのある、オシャレなアイメイクが楽しめました。

【発色良し、粉質良し!】

実際に使ってみて、1番驚いたのは粉質。しっとりしていて発色がよく、粉とびもなしです。

ツヤカラーはキレイな光の反射が、マットカラーはお肌に溶けこむようなサラッと感が……と、それぞれのテクスチャの違いもしっかり楽しめました。

アイメイクは色だけじゃなく質感でも印象がかなり変わるので、メイク好きにとっては嬉しいポイント!

さらに眉に使うと、間違いなく統一感のあるメイクになるので、コスメの色合わせが苦手な方にもオススメします。

【しかも石鹸オフできるらしい】

こんなに発色がいいのに石鹸オフできるって本当でしょうか……!?

試しにハンドソープで洗ってみると、いとも簡単にオフできてしまいました。

まだまだ選択肢が少ない石鹸オフコスメ、河北さん監修のコスメが石鹸落ちするなんて嬉しい限りですっ♡

【ここに注意!】

基本的にメリットだらけのこのアイシャドウ、個人的には1点だけ気になることがありました。それは、発色が最高ゆえに濃く塗るとなじみにくいこと。

ブラシやチップで目の上にパウダーをのせると、見たままの発色をします。

なので、何も考えずにべちょっとのせてしまうと「なんか思ったより濃くなってしまった…」「下に塗ったベースカラーから浮いてる?」といった失敗が起きてしまいます。

また、べちょっと多めにパウダーをのせてしまった日の夜には二重幅に粉がたまっていることも……。

最初は淡めに塗っていき、最後はアイシャドウブラシで丁寧にブレンディングして、濃い色と薄い色の境目をなじませるなど工夫したほうが仕上がりがキレイになると思いました。

あくまで個人の意見ではありますが、慌ただしくうわ〜っとメイクすると思った以上に濃い仕上がりになって崩れやすくなってしまう危険性があるので、丁寧にアイメイクをしたい日にこそ使いたいパレットです。

【河北メイクでおしゃれに♪】

「&be パレットアイシャドウ」のお値段は各3300円(税込み)。

高発色なのでナチュラルメイクを求めるときには向かないかもしれませんが、河北メイクらしいオシャレな雰囲気になりたい気分のときにぴったりのパレットです!

・オシャレ見えするメイクに挑戦したい
・アイシャドウの質感や色を楽しみたい
・石鹸オフコスメを探している

なんて方にはとくにオススメなので、ぜひチェックしてみてください♪

参考リンク:&be
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch