1995年の発売以降、長きにわたって愛されてきたカルビー「じゃがりこ」から、新商品が登場。

じゃがりこといえば、スティックタイプの形状でおなじみですが、新商品はレギュラーサイズよりもだいぶ細いそうなんです。

その細さゆえに、開発に約4年もの歳月を費やしたらしく、気合いのほどが伝わってくる~~!

【軽やかな食感を楽しんで♪】

新商品の商品名はズバリ「じゃがりこ 細いやつ(仮称)サラダ」(税込み152円)。

フレーバーは、じゃがりこシリーズ人気ナンバーワンの「サラダ味」。

ニンジンとパセリを練りこんだ、素材そのままの美味しさが味わえる1品で、「カリッ」「ポリポリ」といった軽~い食感が魅力です。

【苦労の末にめちゃくちゃ細くなりました】

今回の最大の特徴はその細さ

発売当初のコンセプト「女子高生がカバンに入れて持ち歩けるようなお菓子」に立ち返り、 “女性がスマートに食べやすい商品” に着目。

その結果、じゃがりこ史上初の “細いスティック” というかたちにたどり着いたといいます。

ところが、いざ試作をしてみると、理想とする細さを再現するのは至難の業!

スティックが折れたり曲がったりしてしまうトラブルを、ひとつずつ解決しながら、最終的にはレギュラーサイズの約75%まで細くしたそうなんです。

【ローソンでテスト販売やってるよ!】

試行錯誤の末に出来上がった「じゃがりこ 細いやつ(仮称)サラダ」は、2022年2月1日から、全国のローソンで数量限定のテスト販売を実施!

まだ本発売ではないので、パッケージは真っ白。正面やフタには「テスト販売中」という記載もあります。

今後はツイッターを通じて、シリーズの中で最も好きな商品を投票する「アンケート対決」や、正式な商品名の募集なども行う予定とのこと。

まずは新商品の全貌を知るべく、最寄りのローソンへレッツゴー☆

※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合があります。
※店舗によっては、取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合があります。

参照元:Twitter @jagarico_cpプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼先日は「細くなりたい……」という意味深なツイートも投下してました