最近、SNSで話題の中国コスメ。中でも「ZEESEA(ズーシー)」の「ダイヤモンドシリーズ カラーマスカラ」は可愛いうえにプチプラと注目を集めています。

カラーバリエーションも豊富なのですが、特にラメがキラキラした「銀色ダイヤ」は妖精の涙のよう……と人気を集めているのだそう。

でも、ラメ系のコスメって写真では可愛くても派手すぎたり、ラメ落ちしてしまうことも……ということで、コスメ大好きの私が実物をチェックしてみました。

【ブラシが極小サイズ】

まず驚いたのは、ブラシ部分がとっても小さいこと。一般的なマスカラと比べると3分の1ぐらいの大きさでしょうか。

初めてみるサイズのブラシにちょっと驚きましたが、これなら下まつ毛などの細かいところにも塗りやすそうです。

【ラメがキラキラ☆】

まずは肌の上にマスカラ液をのせてみると、細かいシルバーのラメがキラキラ輝いています!

光をキレイに反射してくれる上品なラメなので、ギラギラになりすぎてちょっと……ということはなさそうです。

【あんまりラメがつかない?】

さっそく、ビューラーをして黒いマスカラを塗った上に重ねてみたのですが……

「あれ、ラメ、付いてる……!?」と思ってしまうぐらいラメの付きが弱かったです。よ〜く見るとほんの少しシルバーの輝きが見えるのですが、言われないと分からない程度。これは重ね塗りをしないと目立たなそうです。

【重ね塗りしてみると…】

ラメをきちんとまつ毛に付けたくて、何度か重ね塗りをしてみたのですが、それでも思ったほどラメが目立ちませんでした。「まつ毛がキラキラです☆」という状態にするのはちょっと難しいかもしれません。

ラメを付けようと塗り重ねると、マスカラ液やラメが重たいのか、どんどんまつ毛が下を向いてきてしまいます。上向きまつ毛にしようと何度もビューラーをかけてみたのですが、ラメマスカラを塗った後だと上をむいてくれない!

まつ毛のカールをキープしたい場合は、事前にかなりキープ力の強いマスカラを仕込んでおく方が良さそうです。

【ラメ落ちは少なめ】

このまま1日過ごしてラメ落ち具合もチェックしてみましたが、ほんの少し下まぶたにラメが落ちたぐらいでした。

ラメ落ちは0ではないですが、かなり少なかったです。私はコンタクトなので、ラメ落ちが少ないのは嬉しい〜!

【総評:日常使いには◎】

光が当たるたびにキラリと輝くまつげになれるかと思っていたのですが……。

残念ながら、ラメがまつ毛につく量が少なくて、思ったよりもキラキラしなかった……というのが正直な感想です。

でも、ギラギラせず派手になりすぎないので意外と日常で使えるなと感じました。このぐらいのラメ感だったら、学校やカジュアルなオフィスに付けていってもやりすぎにならないと思います。

公式サイトでのお値段は1400円。プラザでの販売もスタートしたので、気になる方は夏メイクに取り入れてみてはいかがでしょうか。

参考リンク:ZEESEA
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch