皆様はダイソーのコスメ「U R GLAM(ユーアーグラム)」シリーズをご存知ですか?

先日Pouchでも紹介した「リップオイル」など「100均なのにデパコス級!」と何度もSNSで話題になって、売り切れが続出しているんですよね。私が特に気になっていたのは「パウダーアイシャドウ」のオーロラカラー。

「キラキラ感が半端ない」「デパコスもびっくりの可愛さ」という噂だったのですが、実物をgetしたので、実際に質感や使い心地をチェックしてみました。

【本当にキラキラ☆】

「パウダーアイシャドウ」は全21色のラインナップで、マット、パール、パールラメ、オーロラパール、ブルーラメ、クリアラメなど様々な質感があります。

今回手に入れたのは「シアーホワイト」「オーロラオレンジ」「オーロラパープル」の3色。「シアーホワイト」はオーロラカラーではありませんが、オーロラカラーに負けないラメ感だったので、ついつい手に取ってしまいました。

3色ともラメがたっぷりで、確かにキラキラと輝いています!

【3色をチェック!】

では早速、それぞれのカラーを目元にのせていきたいと思います。色だけを純粋にチェックするため、アイシャドウ以外のメイクはなし・指で塗ってメイク(指の方がブラシより密着度が高く、発色がよくなると感じました)していきますね!

<シアーホワイト>
ラメたっぷりのホワイトで、目元がパッと明るくなりました。ただ、単品だとかなりホワイト感が強いので、昔のギャルメイク風にも見えるかもしれません。マットなブラウンシャドウなど、他のカラーと重ねて使うと可愛くなりそう!

<オーロラオレンジ>
角度によってオーロララメの輝き方が変わるので、オレンジにもベージュにもゴールドにも見える色味でした。わりと肌になじむので、1番普段使いしやすそうです。

<オーロラパープル>
今回、個人的に1番のお気に入り! ピンクがかったパープルに星がキラキラ輝いているような質感で、めちゃくちゃ可愛いと思いました♡

【イベントやパーティーにおすすめ!】

3色ともかなりラメ感が強く、キラキラの目元になれるので、舞台女優的にはイベントメイクにぴったり! と感じました。

そしてイベントでは普段と違うアイメイクを楽しみたい……ということで、思い切って3色全部を使ってアイメイクしてみます!

目頭側からホワイト・オレンジ・パープルとストライプ状にアイシャドウを塗ってみたのですが、ラメの質感のおかげか、難しいテクニックは一切なし! ただ指で塗るだけで色の境目がうまくなじんでくれました。

アップで見るとかなり派手に見えますが、少し離れるとそこまで派手には見えないので、普段はあまり派手なメイクをしない方でも挑戦しやすいと思います。

たまにしかないイベントのためだけに高いコスメを買うのはちょっと……と思っても、300円で完成するメイクなら気軽に試せるから嬉しいです。

【普段使いにはブラシで】

でも、せっかくなら普段にも使いたいですよね。そんなときはブラシを使うのが個人的なオススメです! 指で塗るより、色もラメも淡くのせられるので、キラキラしすぎず、日常にも浮かないメイクができました。

【100均とは思えないクオリティ】

半日ほどアイメイクをしたまま過ごしてみましたが、心配していたほどのラメ落ちもなく、持ちもよかったのでびっくりしています。

ただ、メイクした場所を指で触ると指がラメラメになったり、クレンジングのときはラメが残りやすかったりしたので、その点は注意して下さいね。

お値段はもちろん1個100円(税抜き)という脅威のプチプラ。これまで100均のメイクはあまり使ったことがなかったのですが、これからはチェックしなくちゃ! と思わせてくれる優秀さでした。気になっている方はぜひゲットして、キラキラのオーロラアイを手に入れて下さいね☆

参考リンク:U R GLAM
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch