先日クラウドファンディングサイト「Kickstarter」を見ていたところ、なんと “洗って何回も使えるティッシュ” を発見!

紙ではなくオーガニックコットンで作られているため、洗濯機で洗えるそうなんです。布ナプキンや布製マスクなど、洗ってくり返し使える衛生用品はさまざまありますが、ティッシュはびっくり。

たしかにエコですが……使ったティッシュはどうやって持ち運ぶの!?

【460回くり返し洗って使える!】

洗って何回も使えるティッシュ「LastTissue」は、森林伐採による環境への影響を減らすべく生まれた、デンマーク・コペンハーゲン発のプロジェクト。「Kickstarter」では、すでに目標額をはるかに上回る支援を集めていて、関心の高さがうかがえます。

1番のポイントは洗ってくり返し使えるという点ですが、なんと460回(!)も再利用が可能だそう。

ティッシュというよりは “薄いハンカチ” に近いイメージですが、100%オーガニックコットン製ということもあり、肌にも優しいのではないでしょうか。

【使用済みティッシュも収納できます】

シリコン製のティッシュケースにはティッシュ6枚が収納されています。ティッシュを使いたいときはケースの下から引き抜いて、使用を終えたら上から戻す仕組み。

洗ってあるものと使用済みティッシュの間にはシリコン製の仕切りがあり、混ざらないようにちゃんと配慮されています。

なお、シリコンケースは食洗器で洗えるそうですよ~!

【ケースがオシャレなんですわ】

個人的に注目したいのはティッシュケースのかわいさ

スリムなフォルムがオシャレだし、色のバリエーションも豊富。パステル調のブルー・ターコイズ・ピーチ・グリーン・レッド・ブラックがあり、どれにしようか迷ってしまいます。

なお各カラーは、森林伐採により絶滅の危機に瀕している木々や動物たちをイメージしているとのこと。背景を知ったうえで、色を選ぶのもいいかもしれません。

【抵抗がある人もいるかも?】

もちろん、鼻をかんだティッシュを洗濯機で洗うことや、使ったケースを食洗機で洗うことに抵抗を覚える人もいるかもしれません。私も個人的には、風邪やインフルエンザのときなどに使うのはためらわれる……と感じました。

でも使いかたを選べば、むしろ快適な場面も増えるかも!? ミニハンカチとしても使えそうですし、お化粧直しのお供にも良さそうです。

お値段はケース3つ・ティッシュ18枚で39ドル(約4188円)から。2020年3月12日までのプロジェクトなので、気になった方は早めのチェックを!

参照元:Kickstarter
執筆:田端あんじ (c)Pouch