
先日クラウドファンディングサイト「Kickstarter」を見ていたところ、なんと “洗って何回も使えるティッシュ” を発見!
紙ではなくオーガニックコットンで作られているため、洗濯機で洗えるそうなんです。布ナプキンや布製マスクなど、洗ってくり返し使える衛生用品はさまざまありますが、ティッシュはびっくり。
たしかにエコですが……使ったティッシュはどうやって持ち運ぶの!?
【460回くり返し洗って使える!】
洗って何回も使えるティッシュ「LastTissue」は、森林伐採による環境への影響を減らすべく生まれた、デンマーク・コペンハーゲン発のプロジェクト。「Kickstarter」では、すでに目標額をはるかに上回る支援を集めていて、関心の高さがうかがえます。
1番のポイントは洗ってくり返し使えるという点ですが、なんと460回(!)も再利用が可能だそう。
ティッシュというよりは “薄いハンカチ” に近いイメージですが、100%オーガニックコットン製ということもあり、肌にも優しいのではないでしょうか。
【使用済みティッシュも収納できます】
シリコン製のティッシュケースにはティッシュ6枚が収納されています。ティッシュを使いたいときはケースの下から引き抜いて、使用を終えたら上から戻す仕組み。
洗ってあるものと使用済みティッシュの間にはシリコン製の仕切りがあり、混ざらないようにちゃんと配慮されています。
なお、シリコンケースは食洗器で洗えるそうですよ~!
【ケースがオシャレなんですわ】
個人的に注目したいのはティッシュケースのかわいさ!
スリムなフォルムがオシャレだし、色のバリエーションも豊富。パステル調のブルー・ターコイズ・ピーチ・グリーン・レッド・ブラックがあり、どれにしようか迷ってしまいます。
なお各カラーは、森林伐採により絶滅の危機に瀕している木々や動物たちをイメージしているとのこと。背景を知ったうえで、色を選ぶのもいいかもしれません。
【抵抗がある人もいるかも?】
もちろん、鼻をかんだティッシュを洗濯機で洗うことや、使ったケースを食洗機で洗うことに抵抗を覚える人もいるかもしれません。私も個人的には、風邪やインフルエンザのときなどに使うのはためらわれる……と感じました。
でも使いかたを選べば、むしろ快適な場面も増えるかも!? ミニハンカチとしても使えそうですし、お化粧直しのお供にも良さそうです。
お値段はケース3つ・ティッシュ18枚で39ドル(約4188円)から。2020年3月12日までのプロジェクトなので、気になった方は早めのチェックを!
参照元:Kickstarter
執筆:田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ



繰り返し使える「リユースティッシュ」はアリ?花粉症の私が実際に使って本音レビュー🤧
暗闇で光るティッシュケースがシュールすぎ…カラーもド派手でムダに高機能な「AURORA」の存在感がすごい
『インレッド 10月号』付録の「リラックマの箱ティッシュケース」は収納に超便利! 大型ティッシュやドライヤー類の収納もできて部屋が片付くよ
柴犬&ニャンコがティッシュを甘噛みしてるーっ!! このティッシュケ―ス、使うたびにニヤニヤデレデレしちゃいそう
ボックスティッシュに見えるけど…ペンケース! 「スコットランド(スコッティ?)」「鼻スター(鼻セレブ?)」など
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
【夜の4コマ部屋】スタート③ / サチコと神ねこ様 第2659回 / wako先生
1個600円もするけどシナモン好きなら絶対に食べてほしい!シナボンの「シナボンクラシック」が最高なの【#舞台女優の手土産リスト】
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
【夜の4コマ部屋】スタート② / サチコと神ねこ様 第2658回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】スタート① / サチコと神ねこ様 第2657回 / wako先生
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
オシャレなワーゲンバスが「ティッシュケース」になった! しかもコイツ走るぞ…!
サメやクジラをモチーフにしたティッシュケースがかわいい~! 壁に掛けると泳いでいるみたいに見えます
ポケットティッシュをおしゃれに持ち歩く方法を発見!無印良品で話題のあれの持ち運びにも使えるよっ
コイケヤのスナック菓子がガチャガチャに!? と思いきや…とびきり可愛いポケットティッシュケースなのだ☆
怖がりなニャンコが猫柄のティッシュボックスに近づいた瞬間…「う、動いたにゃぁああ!」とびっくりジャンプが止まらない!
マルチーズのちょんまげからティッシュがぴょこん♡ フェリシモから「もちもちマルチーズのちょんまげティッシュカバー」誕生!
韓国・ソウル発のクリエイター集団「スペクトラム」が日本上陸!ユニークでエッジのきいたアイテムをチェック
「赤ちゃんパンダを並べるお仕事」を再現!? 思わずモフりたくなるパンダまみれのティッシュケースに癒やされる〜!
たっぷり入って可愛い! 『mini』7月号付録「スヌーピーのポーチ&ティッシュケース」が優秀すぎるよ☆
7枚で1000回以上使える!? デンマークの「繰り返し洗って使えるコットン」が日本に上陸するよ~!
コメントをどうぞ