上白石萌音さんがテレビ番組で紹介して一気に知名度が上がった、シーフード本舗の「海鮮だし塩」シリーズ

ごま油を足して塩おにぎりにすると超おいしいんですが、塩おにぎりだけじゃなく、もっといろいろな使い方を楽しめちゃうんです♡

前回はフライドポテトにかけて食べたら激ウマだったんですが、なんと! お湯を注ぐだけで、カンタン海鮮だしスープが作れちゃったよ!

【シーフード本舗「海鮮だし塩」シリーズ】

私が購入したのは、「甘海老のだし塩」「真鯛のだし塩」「のどぐろだし塩」の3種類。パッケージを開けた瞬間、どのだしもと〜っても濃ゆい香りがします。

【お湯注ぐだけ「海鮮スープ」】

今回は「甘海老のだし塩」で作ってみました。

マグカップにティースプーン半分くらいのだし塩を入れて、お湯を注いでかき混ぜれば……香り高き海鮮スープの完成です☆

見た目はほとんどただのお湯に見えますが、温かい湯気にのってびっくりするほど甘海老の香りがしています。ふんわりした甘みと海老の殻の香ばしさも感じました。旨味凝縮している感じ、なかなか言葉じゃ伝えきれません。

素材の味と香りを存分に楽しむにはあえて具などがないほうがいいのかも。五感を研ぎ澄まして、お出汁を楽しんじゃおう。

まだまだ冷え込む朝の白湯代わりにもOKだし、飲み会後のちょっとした小腹も満たせそう。もちろんご飯の汁物としても十分いけちゃう完成度。

やはりこの塩、ただの塩ではないみたいだ!

【いいお塩で料理の腕は上がる】

「海鮮だし塩」はほかにも、お吸い物、天ぷら、塩ラーメン、フレーバーポテトなど、和食に限らず幅広いお料理に使える万能調味料。何種類か持っていると気分に合わせて変えられるのが楽しいよ♪

あご、しじみなどの定番のだしから、タコ、ホタテ、ウニなどちょっぴり変わり種もあるので、海鮮好きな方はぜひチェックしてみてね。

参考リンク:楽天
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。