上白石萌音さんがテレビ番組で紹介して話題になった「だし塩」。

おいしそうだなぁ~と思っていたのですが、結局手は出ず。しかし最近、ダイソーでも「だし塩」を取り扱い始めたんです! しかも4種類も。

いろんな料理につかえるし、気軽に必要なぶんだけパパっと買えるってめちゃ便利では?

ということでさっそく購入し、だし塩おにぎり4種類・お吸い物・炒め物をつくってみました♪

【だし塩でミニおにぎりをつくってみた】

ダイソーの「三角屋水産 本格和風だし塩」は海老・鯛・しじみ・昆布の4種類があり、それぞれ20gずつ入っています。価格はどれも税込み108円です。

お試しで購入しやすいサイズですが、保存チャックがついていないので要注意です。

まずは4種類のだし塩すべての味比べをするために、ミニおにぎりをつくってみます。

それぞれのだし塩は袋を切って開けた瞬間、海鮮のよい香りがふんわり広がる……♡

4種類の見た目はほぼ一緒。ですが、その味の違いは食べてびっくり。

「海老」は、殻の香ばしさを強く感じるとともに海鮮のうまみが凝縮されているよう。

「鯛」は、魚介の香りとともに削り節のような香りもプラスさせ、お上品な味わいです。

「しじみ」は貝の旨味を感じながらも、4種類の中で1番やさしい味。

「昆布」は、風味豊かで磯の香りがしっかりしました。

というか、だし塩だけを使ったシンプルなおにぎりなのに、パクパクいけちゃったことにびっくり。これは、やみつきになっちゃいそうです!

【お吸い物もとっても簡単】

つづいては、お吸い物を作ってみましょう。「鯛だし塩」を使って、具材はカニカマ、刻みネギ、ワカメをチョイス。

器に具材をいれて小さじ半分のだし塩をいれ、お湯を約200mlそそいだらできあがりです。

さっそくひと口飲んでみると、鯛だしのリッチな味わいとやさしい塩気が具材のおいしさを引き立てていて、海鮮の豊かな風味を感じます……!

インスタントのようにこんな簡単につくれちゃうのか……と、個人的にはかなり衝撃。短時間でつくったとは思えないくらい味に深みがありました。

お味噌汁をつくるよりずっとラクじゃん!

【どんな料理につかおうかな】

だし塩シリーズにまんまとハマった私はこの日、キャベツとキノコ類、卵の炒め物も作ってみました。ごま油で炒めたあとの味付けは、シンプルに「海老だし塩」と黒コショウのみ。

あぁ……こんなに簡単なのに、素朴で少し香ばしくて、うま〜〜い♡

ほかにも漬物やだし巻き卵をつくったり、炊き込みご飯をつくったりと、いろんな料理にアレンジできそう。

ストックしておくと料理の幅がぐっと広がりそうなダイソーのだし塩。思いついたときに、108円でパッと買えちゃう万能調味料でした♪

参考リンク:ダイソー
執筆・撮影:Yui Imai
Photo:(c)Pouch