毎日食べても飽きないであろうもの……それは「おにぎり」。コンビニフードの定番ですし、近ごろではおにぎり専門店が大繁盛していますよね!

全国から厳選したお米と、お米にあう “ごはんのお供” を販売しているAKOMEYA TOKYOでは、おにぎりにまつわるアレコレが集結した「おにぎり道」フェアを開催中です。

春の行楽シーズンにもぴったりのおにぎり。こだわりの材料で、とっておきのおにぎりを作ってみませんか♪

【具材はこれで決まり! 「たっぷり具材シリーズ」】

味つけや具材の組み合わせによって、無限に広がるおにぎりの世界。AKOMEYA TOKYOでは、「詰める」「混ぜる」「巻く」「焼く」という4つのテーマに分けて、おにぎり関連の食材や食道具をセレクトしています。

1つめは「詰める」。大人気「たっぷり具材シリーズ」から、変わり種の “おにぎりの具材” 5種類(各756円)が新登場しました。

・インド風カレーに仕上げた「スパイス薫る 牛そぼろキーマカレー」
・みんな大好き! 甘辛味噌味「豚そぼろ大葉味噌」
・干しエビの旨みが効いたコクたっぷり「花椒薫る 麻辣高菜」
・高菜×豚肉×唐辛子がご飯に合う「味つけ豚そぼろ 高菜ラー油」
・隠し味はお酢! 国産生姜と塩昆布、かつお節の旨味がくせになる「塩昆布生姜」

おにぎりの具材って、どうしてもマンネリ化しがちですが、この5つがあれば飽きなさそう! いずれも食欲をそそるフレーバーなので、たくさん食べちゃいそうで、ある意味怖いですが(笑)。

【焼きおにぎりもいいんじゃない?】

それではここからは「混ぜる」「巻く」「焼く」を一気にどうぞ〜!

■混ぜる
炊いたご飯に混ぜるだけの「混ぜ込み」シリーズも豊富。深みある香りと旨味を加えた万能塩「アコメヤのだし塩」(のどぐろ / 焼きあご 各648円)を混ぜて握れば、本格的な味わいの塩むすびが完成します。

■巻く
おにぎりには欠かせない「焼き海苔」。おにぎり用の味つけ海苔から、パリパリの海苔にザクザク食感の具材をまぶした「具付きのり」まで、さまざまなタイプを販売中です。

■焼く
おにぎりといえば「焼きおにぎり」も欠かせないッ! AKOMEYA TOKYOでは、糀専門店がつくるおかずのような甘口味噌「アコメヤのおにぎり味噌」(692円)をラインナップ。ごま油や山椒を隠し味にしています。

【米にもこだわりたい! おにぎり関連アイテムも豊富です】

そのほかにも、ありとあらゆるタイプのおにぎりアイテムを展開中。

冷めても美味しい「おにぎり専用米」をはじめ、毎年入荷するたび即完売・入荷待ちとなる大人気の「おにぎり型」など、おにぎりを彩る「お弁当箱」など、目移り必至のラインナップとなっております。

2024年2月23日から4月4日まで開催されるAKOMEYA TOKYO「おにぎり道」フェア。期間中は、AKOMEYA 食堂 神楽坂に、限定メニュー「おにぎり御膳」(1200円)も登場しますよ♪

参照元:AKOMEYA TOKYO楽天、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼AKOMEYA 食堂 神楽坂限定メニュー「おにぎり御膳」