朝ごはんをちゃんと食べると1日が整う気がする私。とはいえ、時間がないと適当に済ませることが多くなってしまいがちなんですよね〜。

そこで今回ご紹介したいのが、ライフスタイルショップ「AKOMEYA TOKYO(アコメヤ トウキョウ、以下アコメヤ)」がイチ押しするごはんのお供です。

お米や調味料など選りすぐりの品々が並ぶアコメヤだけに、間違いのないセレクション!

試食会にお呼ばれして実際にいただいた私が、特に食べてみてほしい3品をご紹介しますっ。

【アコメヤイチ押しのごはんのお供】

その1:食べごたえ満点の「AKOMEYA TOKYO/ 銀鮭 焼きほぐし」(702円)

瓶詰めとは思えない、焼きたて感のある銀鮭。ごろっとした食べごたえのある身が特徴です。厳選した銀鮭を塩とお酒だけで味付けしたシンプルな味わいが◎。

保存料、着色料、アミノ酸などの調味料無添加なのも嬉しいポイントです。

これにごはんとお味噌汁があれば、朝ごはんが完成しちゃいます!

商品リンク:AKOMEYA TOKYO/ 銀鮭 焼きほぐし楽天

その2:とり節を使った貴重な「AKOMEYA TOKYO/ サクサクふりかけ(とり)」(670円)

かつお節のように鶏を加工した「とり節」で作ったふりかけ。ごくごく薄く削ったとり節に、醤油やみりんなどの調味液を噴射することでサクサクな歯ごたえに仕上げているといいます。

ごまと海苔の風味が味に奥行きを加え、熱々のごはんに乗せると少ししっとりした食感に。

冷めたおにぎりの上にパラパラ振りかけて食べるのも美味しいです。

鶏のコクが凝縮した味わいがクセになること間違いなし。お酒のおつまみとしてそのまま食べるのもいいですね〜♪

商品リンク:AKOMEYA TOKYO/ サクサクふりかけ(とり)楽天

その3:万能に使える「AKOMEYA TOKYO/ ピリ辛山菜きのこ」(519円)

えのき茸、たけのこ、ぶなしめじ、山くらげなど6種類のきのこ&山菜を使ったなめ茸。それぞれの素材が持つ、色んな食感が堪能できます。

キムチ系の少しピリ辛な味わいで、ごはんが進む一品。麺のつけダレに加えたり、冷ややっこに乗せるなど、万能に使えそうです。

ツルツル食べられるバランスも絶妙。ぜひ実食してたしかめてほしいです!

商品リンク:AKOMEYA TOKYO/ ピリ辛山菜きのこ楽天

【2種類のごはんを食べ比べ!】

アコメヤといえばごはん。というわけで今回は2種類のごはんを試食させていただきました!

ラインナップは。

・AKOMEYA TOKYO/ 【白米・もっちり】令和4年度産 秋田県大潟村産 ミルキープリンセス 真空2合パック 白米(600円)
・AKOMEYA TOKYO/【白米・しっかり】令和4年度産 青森県産 青天の霹靂 真空2合パック(700円)

「ミルキープリンセス」は粘りが強くてもちもちした食感で、甘みがあるのが特徴です。

冷めても固くなりにくいので、おにぎりやお弁当にもいいんだとか。「AKOMEYA TOKYO/ サクサクふりかけ(とり)」を乗せて食べるともちもち&サクサクの食感が楽しめますよ〜。

いっぽう「青天の霹靂」は粘り気が控えめで、「ミルキープリンセス」と比べてさっぱりした軽めの味わい。

油が乗った「AKOMEYA TOKYO/ 銀鮭 焼きほぐし」との相性も抜群です。

アコメヤにはこのほかにも、おいしいお米やごはんのお供がたくさんあるので、ぜひチェックしてみて♪

※価格はすべて税込みです。

参考リンク:AKOMEYA TOKYOAKOMEYA TOKYO 楽天市場店
画像・執筆:沢野ゆうこ(c)Pouch
Photo:(c)Pouch