先日、逗子にあるホテル「THE HARBOR TERRACE」で行われたbooking.com主催のウェルネスツーリズムを体験してきました!

ウェルネスツーリズムって一体なんだろう?と思いつつ参加したのですが、ホテルでの体験を通して納得。心と体のエネルギーをチャージできて、また明日から頑張ろう、また来よう……そう思えるような滞在だったんです。

ぜひ読者の皆さまにも体験していただきたい!というわけで、記事の最後には豪華な読者プレゼントもありますよ〜っ、お見逃しなく☆

【客船をイメージしたホテル】

訪れたのは、逗子・材木座海岸にある「THE HARBOR TERRACE」。地元の人しか通らないような小道に佇む隠れ家のようなホテルです。

エントランスを抜けると視界に飛び込んでくるのは、目の前に広がる海。遠く江ノ島まで見渡せる最高の眺めに感激……!

客船をイメージしたというホテルは白と青を基調とした外観と内装で統一されていて、マリンリゾート感も満載。

コンセプトは「バケーションホテル」とのことで、エントランスに入った瞬間から旅が始まる、そんな体験を提供したいという思いがあるそう。

ロケーションもあいまって、本当に海に停泊している船で過ごしているかのような気分が味わえます♡

【新鮮な食材を目にも舌にも美味しく!】

この日はランチもいただきました。

地元・神奈川の三崎港から届いたワラサ、ヒラメ、そして大船の契約農家から仕入れたという無農薬の野菜がたっぷりのサラダとメイン。

目にも鮮やかな色とりどりの野菜たちと新鮮な魚、食べることでリフレッシュできるような味わいを目でも舌でも堪能。素材の味がしっかりと感じられて本当に美味しかった!

デザートに使われた桃は、山梨から。

体に良いものでもストイックすぎず、食べることを楽しみながら取り入れられるバランスが素晴らしいお料理でした。

【暮らすように過ごす】

ちなみにこちらのホテル、別荘のように過ごせる場所としてお部屋はすべてキッチン付き

朝ごはんは新鮮な食材やスープなどあらかじめお部屋に用意されたものを、宿泊客が自分たちで作って食べるスタイルなんですって。

ホテルならではのビュッフェ式朝ごはんも楽しいけれど、親しい人と別荘でゆっくり過ごすなら、時間にとらわれないのも素敵ですよね。たとえば朝の海辺をのんびりお散歩して、体も気持ちもしっかり起こして。

それからお部屋に戻って作った朝ごはんを、バルコニーから見える景色を眺めながら食べる時間はきっと格別!

1番大きな客室には、ベッドルームのほかに書斎やジャグジー、サウナも(!)あって、リラックスできること間違いなし。

また、屋上には海との一体感が感じられるインフィニティプールやサウナ、テラスもあり、開放感バツグン!

とにかく心と体を緩めてリフレッシュしたい、そんなゆったりと過ごす時間を “旅の目的” とするなら、本当にもってこいのホテルです。

【ウェルネスツーリズムってなに?】

ランチのあとは、琉球大学の荒川雅志教授によるウェルネスツーリズムについての講演がありました。荒川先生によると、ウェルネスとは「ヘルス(健康)」の土台の上に成り立つものだそう。

かなりざっくりと言ってしまうと、ウェルネスツーリズムとは、旅先での体験を通じて「心と体の健康を取り戻し、新たな自分に気づく旅」「リフレッシュすることで明日への活力が得られる旅」といえるでしょうか。

ヨガやスパなどで心身を癒やすことはもちろん、地元の食材を味わったり、文化的な交流をしたり。そうした体験をとおして、より良い自分、より良い生活にシフトしていく。

日々をきちんと生きていく活力を得て、その後のライフスタイルをより良い方向へ転換していくきっかけになるような旅

そういう「旅」がたしかに存在するというのが、講演を通して学んだこと、ホテル「「THE HARBOR TERRACE」の取材を通して感じたことでした。

あちこち見て回る “観光” もいいけれど、ゆっくり時間を過ごして穏やかに自分を取り戻すような旅をもっともっとしたいなー!

【そんな素晴らしい体験をプレゼント!】

このたび、本当に素敵だった「THE HARBOR TERRACE」での滞在体験を、抽選で1組2名のPouch読者さまにプレゼントいたします!

宿泊期間などに条件がありますので、注意事項をよ〜くご確認のうえ応募フォームからふるってご応募くださいね!

■Pouch読者プレゼント「THE HARBOR TERRACE」ペア宿泊(1泊2日滞在)概要

応募期間:
2023年9月13日(水)〜9月27日(水)まで

賞品・当選人数:
1泊2食付き(夕食:BBQ)「THE HARBOR TERRACE」ペア宿泊券プレゼントが1組2名様に当たります。
※お部屋の指定は出来かねます
※当日のお飲み物代金は、別途現地でお支払いが発生します
※宿泊にあたり、宿泊除外日があります。ご了承ください
※施設までの交通費は当選者ご自身の負担となります

ご応募いただいた方の中から厳正な抽選のうえ当選者を決定し、当選者の方にはPouch編集部よりメールにて通知いたします。当選者の方へ当選通知をもって発表に代えさせていただきます。

また当選通知の際に、当選者の方に対し宿泊に必要な情報(①氏名 ②メールアドレス ③電話番号)を別途お伺いしますので、通知メール内に記載される期限までにご回答ください。

取材協力:THE HARBOR TERRACEBooking.com
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch

▼応募フォームは下へスクロールしてね!

https://socio.survey.fm/2902770